SSブログ

手賀沼でコイカル祭りに参加した [手賀沼]

ネットで調べて、先週遊歩道で出会ったカメラマン達の目的がわかった。コイカルが来ているようだ。
見たいが待つのは嫌い。通りかかった時に居たら撮影しよう。

今日も目的地は手賀の丘公園。行く途中で撮影ポイントを確認したが、カメラマンが20人程度いた。暇そう。コイカルは来ていないようだ。
手賀の丘公園は散々な結果に終わり、帰路につく。
撮影ポイントにはカメラマンが50人ぐらいに増えている。通過する時に聞こえてきた話では、藪の中に入っているようである。
居るなら少し待っても良いかなと、公園で休憩後に撮影ポイントに戻った。カメラマン達が密集している。ファインダーを覗いている。来ているようだ。

最初は離れて撮影していたのだが、凄く接近している手持ちのカメラマン達が居る。逃げない様だ。
コイカルさんが移動するとカメラマン達も移動する。見ていて面白い。人数が多くて連写音が凄まじい。

桜とコイカルさん。
手賀沼のコイカル

色々と良いポーズをしてくれる。
手賀沼のコイカル

私は少し変な場所に入ってしまったのだが、結果的には良かったかな。
手賀沼のコイカル

蕾をくわえた。
手賀沼のコイカル

それにしても、良い場所に出没してくれるものだ。遊歩道脇が広場になっている場所なので、人が多くても撮影が楽だった。
他の場所だったら大混乱だったであろう。

nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 14

ダンディ

み。。見たことない鳥です・・。コイカルって言うんですか。名前も変わっていますね
by ダンディ (2010-04-03 21:50) 

プースケ

こんばんは(^_^) 私も初めて見る鳥です。
可愛くて桜とよく合い、綺麗に撮れていますね♪♪
by プースケ (2010-04-03 22:02) 

ナッピー

野鳥のブログも始められたのですね~
ちょこちょこのぞかせてもらいます^^♪

コイカルっていう鳥さんなんですか。
さかさまに写っている写真、なかなかこのアングルでは
撮れないですよね~!
おもしろい一枚ですね(*^▽^*)
by ナッピー (2010-04-03 22:29) 

honda_cb6

コイカル、初めて見ました。
黄色のアクセントが奇麗な鳥ですね。
by honda_cb6 (2010-04-03 22:52) 

タッジーマッジー

イカルって人里近くに出没するん野鳥なんですね。
by タッジーマッジー (2010-04-03 23:18) 

パフィーのおくすり

コイカルって、初めて聞きました。
きれいなお写真ですね。
by パフィーのおくすり (2010-04-04 01:29) 

えれあ

ダンディ さま
私も初めて見ました。カメラマンの数から考えても、近所では激レアの様です。
小斑鳩です。小さいイカルです。斑鳩は謎です。

プースケ さま
良い所に良い天気、良い場所に出て来てくれました。ラッキーです。

ナッピー  さま
この鳥さんはこのポーズを頻繁にするようでした。蕾を食べる鳥さんは色々なポーズをしてくれます。

honda_cb6 さま
綺麗な鳥さんです。鳴き声も良かったです。
背中が写っている良い写真があれば、もっと色が楽しめるのですが。

タッジーマッジー さま
イカルもコイカルも我家の近所ではレアなんで、1回づつしか見た事がありません。
そんな訳で、行動は全くわかりません。
でも、東京のベットタウンですし、山の中とかでは無さそうです。

パフィーのおくすり 様
状況(桜と青空)と鳥さんが綺麗なんですよね。
写真的には、問題ありありです。(同じ場所で撮った他の人の写真を見てショックを受けた。)

by えれあ (2010-04-04 07:46) 

kaika-t

おはようございます。^^
すごく綺麗ですね~♪
特に二枚目が素敵。*^^*
三枚目の逆さになっている写真も面白かったです♪
by kaika-t (2010-04-04 08:30) 

えれあ

kaika-t さま
桜の花と鳥さんは綺麗ですね。欲を言えば、もう少しスッキリ晴れて欲しかった。
鳥の種類によっては、もっと不思議な格好になりますよ。
by えれあ (2010-04-04 16:45) 

vincho

何十人もですか。∑(´Д`;)
自分だったら…、どうしようと思いますねたぶん。w
でも、狙う先がわかりやすいのかもですねぇ。

by vincho (2010-04-05 03:14) 

しまうまたろう

50人もの撮影者達って凄いです。
それだけ珍しい鳥ということなんですか?
綺麗に撮れていて興味深く拝見させていただきました。
by しまうまたろう (2010-04-05 09:37) 

えれあ

vincho さま
和やかな雰囲気だったので入っていきました。ウォーキング中の人が携帯で撮っていたり。ピリピリしていたら遠慮したと思います。

しまうまたろう 様
この近辺では珍しいと言うことでしょうね。この土日に多くの人が撮影したと思うので、下火になるのではと思っています。
何故か人も音もそれほど気にしなかったので撮影は楽でした。
by えれあ (2010-04-05 18:42) 

sera

わ~イカルさんに会えましたか!うらやましい~
とてもきれいですね!
by sera (2010-04-05 23:07) 

えれあ

sera さま
天気も良く、桜も咲いていて、良い時に会えました。
写真に写っている桜の木にコイカルさんが移動した時にみんな喜んでいました。
by えれあ (2010-04-06 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0