SSブログ

21世紀の森と広場でイカル [21世紀の森と広場]

21世紀の森と広場は自転車なら家から直ぐなので、時々チョコッと行って見たりします。少し前の写真です。

園内を歩いていると、前方の木に何かが止まりました。ファインダー覗くと、変な鳥さん。
枝が邪魔で撮れないと悩んでいると、ウォーキングの人が来て鳥さんが移動。
21世紀の森と広場のイカル

撮しやすい所に来た。
家に帰り図鑑で調べるとイカルさんとのこと。こんな鳥がいるんだね。
21世紀の森と広場のイカル

図鑑によると、全国に居て年中見られる鳥さんのようだ。でも初めて見たよ。
21世紀の森と広場のイカル

私が参考にと見ている柏市近辺の野鳥ブログやHPで調べてみたところ、この近辺だと割りと珍しいようだ。
ウォーキングの人がまた来たー。イカルさんは遠くへ。
21世紀の森と広場のイカル

この後、飛ぶ姿見て気が付いたのだが、この公園では何回か見ている鳥さんのようだ。
私が鳥が居ると気づけない様な遠くから飛び立ち、遠く彼方へ飛び去っていく鳥さん。
もう撮れないかも知れないな。

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

vincho

図鑑で見ると、普通に定住(?)と書いて有る色々な鳥でもそんなに見ない事多い気が。w
初めて発見・撮影できると嬉しいですねぇ。(´∀`*)
自分もまだまだ、初めてって方が多いですが。w

by vincho (2010-02-19 16:09) 

えれあ

vincho さま
近所に居る筈の鳥さんでも見た事の無い子は多いですね。
イカルの場合は近くを鳥見をしてる人達のブログなどで全然出てこなかったので、まさに知らぬ鳥でした。
最近真面目に鳥を探し始めた私には、初めて撮影する鳥が圧倒的に多いです。
発見&撮影できると嬉しいです。
by えれあ (2010-02-19 18:48) 

sera

イカルですか!珍しい鳥ですね
初めてです。
かわいいくちばし♪頭もかわいい♪
by sera (2010-02-22 09:13) 

えれあ

sera さま
探してみると色々な鳥がいる物だと驚きます。
良い色合い&デザインですね。
by えれあ (2010-02-22 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0