SSブログ

21世紀の森と広場で野鳥を探す [21世紀の森と広場]

我家から比較的近い所に「21世紀の森と広場」という公園がある。
松戸市にある公園で凄く広い。大きな池もあり「自然観察舎」という野鳥を観察する施設もあるようだ。
行って見ました。家から4kmでした。

池にはオオバンやカルガモが居ました。写真はオオバンです。手賀沼でお馴染みです。
21世紀の森と広場のオオバン

池があると何かしらは見つかる。
何となく写真を撮ったのですが、家で調べるとオカヨシガモらしいです。初めて知りました。
21世紀の森と広場のオカヨシガモ

この後、自然観察舎へ。暖房が効いていて暖かかった。
ただ、ここで撮影しても僕のカメラでは凄く小さくしか写せそうにありません。待っているのは好きでは無いので公園を散策です。

湿地のような所でジョウビタキを発見です。
21世紀の森と広場のジョウビタキ

今日はジョウビタキさんが1番遊んでくれました。
21世紀の森と広場のジョウビタキ

本日写真が撮れたのは、ジョウビタキ、カワセミ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、シジュウカラ、
ツグミ、ヒヨドリ、アオジ、ホオジロ、モズ、カルガモ、オオバン、オカヨシガモ、コガモ、ダイサギ、カイツブリ

それにしても、ウォーキングとジョギングの人が沢山居る公園でした。人が多いからか、雰囲気より野鳥が少ない感じがします。

残りの写真は次回へ。

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

ダンディ

おお!私もここは芝生の広場があるので妻を連れてピクニックによく行きます。
オオバンというのですね・・。鳥はさっぱりわかりませんが最近興味がわいてきてるので危険な誘惑と格闘中です(笑
by ダンディ (2010-01-17 20:09) 

vincho

なかなかいい感じの場所のようで。(´∀`*)
ちょっとひらけ気味の藪や、水場が有ると探しやすそうなイメージが。w
自分は先日、微妙に天然ぽい林公園でちょっと途方に暮れて…。

by vincho (2010-01-18 17:49) 

えれあ

ダンディ  さま
芝生の場所とか色々とあって、暖かい時だと賑わいそうですね。
鳥さんもそこそこ居るので、ピクニックの時などでもどうですか。

vincho さま
広くて雰囲気の良い場所ですね。程よい大きさの池と森や湿地など盛りだくさんです。でも、人が多すぎますね。
ここは私の様な野鳥初心者に優しい場所な気がします。
by えれあ (2010-01-18 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0