SSブログ

予想外の成果がありました [大町自然観察園]

大町自然観察園に行って来た。予想外の成果がありました。
アオジさんやシロハラさんは残っているものの、冬鳥さんは少なくなったね。
キクちゃんやカケスさんはチラッとは見えても撮れる感じがしない。ルリさんも森の奥で声だけです。

ボケーっとしていると、「居るよ!」って話しかけられた。「何が?」って聞いてみると、フクロウさんです。
凄く遠いです。この距離だと私のカメラと腕の限界を超えています。
大町自然観察園のフクロウ

少しだけ目を開けてくれたので、拡大してみました。前の枝が明るくてピントが合ってないねえ。
大町自然観察園のフクロウ

1620mm砲です。ロクヨンを借りました。ロクヨン×NIKON1はやっぱ凄いね。
大町自然観察園のフクロウ

ミソサザイさんが大サービスをしてくれました。(白っぽく撮れちゃったので以下3枚は明るさ補正)
大町自然観察園のミソサザイ

目元の毛が抜けてるのは換羽みたい。時々、綺麗な声で少しだけ鳴いていたよ。
大町自然観察園のミソサザイ

今年が特別個体数が多いとは思わないのだけれども、撮っている人も多いしある意味当たり年なんだろうね。
大町自然観察園のミソサザイ

もうオタマジャクシが出てるんだね。やっぱり春なんだ。
大町自然観察園のオタマジャクシ

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

Mitch

フクロウですか、何年か前に埼玉の秋ヶ瀬公園で見て以来ご無沙汰です。
ミソサザイきれいに撮れていますね^^
by Mitch (2019-03-10 20:01) 

queso

フクロウは数年前に手賀沼傍の公園で目の前の木の洞で休んでいる
ところを見付けた事があります。一瞬目をそらした隙に羽音を全く
感じさせずに飛び立ち、本当に羽ばたく音がしないのだと知りました。
ミソサザイも綺麗に撮影されていますね。
by queso (2019-03-11 08:07) 

takapy77

繁殖期以外のフクロウは、なかなか見られないですね。
基本的には留鳥なので、居るはずなんですけど、夜行性で
昼間は活動しないので、居ても見つけられないのでしょうね。
という事は、近くの神社にも居るのかな。

by takapy77 (2019-03-14 20:33) 

えれあ

Mitch さま
この公園はフクロウが何故か確率は低いですがこの時期に見つかります。
ミソサザイは少し暗かったのですが、近いのでそこそこ綺麗に撮れました。

queso さま
フクロウは凄く遠いので人など気にしないで寝ていました。
一度だけ直ぐ近くを飛んだ事があるのですが、無音でしたね。
ミソサザイは一度だけ近くに来てくれました。

takapy77 さま
この公園は営巣はしないのですが、3月,4月に何故か見られる事があります。
それ以外の時期にも居るのかもしれないし、餌場なのか休憩場所なのか謎が多いです。
フクロウは偶然にしか見つかる気がしませんね。

by えれあ (2019-03-16 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。