SSブログ

カワセミさんが戻ってきたのかな [大町自然観察園]

大町自然観察園と霊園に行って来た。久々に2羽のカワセミさんに会ったよ。カワセミさんが戻ってきたのかな。

☆大町自然観察園編
この時期に上空に飛んでくるサシバさんを待ってみたのだけれども、1羽も来なかったよ。
暗い所のカワセミさん。一時期に比べると会う機会が増えてきたよ。
大町自然観察園のカワセミ

5m位横にもカワセミさんが居たよ。ここで2羽を一度に見るのは何ヶ月振りなんだろうか。
大町自然観察園のカワセミ

まだオニヤンマが頑張っていたよ。
大町自然観察園のオニヤンマ

ゴマダラカミキリも見る機会が少なくなったね。
大町自然観察園のゴマダラカミキリ

カメムシだけは結構見つかるんだよ。代表してハートマークの子。
大町自然観察園のカメムシ

大きくて格好良いアリが居たので撮ってみた。
家で名前を調べようかと思ったのだけれども、アリも種類が多くて挫折。
大町自然観察園のアリ

☆霊園編
混群が見つからなかったよ。ツミさんが飛んでのを一瞬見ただけでした。
ミンミンゼミ。本当はクマゼミを撮りたいのだけれども、声だけで見つからない。
霊園のミンミンゼミ

アブラゼミは直ぐに見つかる。数が多くないとセミも見つからないんだね。
霊園のアブラゼミ

nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 5

queso

霊園にムシクイがやってきたのですね。
すっかりご無沙汰ですが、久々に出掛けたくなりました。
虫除け対策は忘れずに・・・ですね。

by queso (2017-08-20 14:29) 

silverag

流石にオニヤンマは、貫禄ありますね
フィールドは、そろそろ秋ですね
by silverag (2017-08-20 15:50) 

Mitch

昔はクマゼミの声など山に行かないと聞かれなかったのですが、
今はいつもの公園でも聞くことがあります。
ミンミンゼミもものすごく数が増えた気がします。
by Mitch (2017-08-20 18:56) 

『孤 独』

やはり霊園は、まだ少し早いのでしょうかね~
今日の午後は近所の川でカワセミが撮り放題でした
今年に生まれた幼鳥が何羽もいました
by 『孤 独』 (2017-08-20 21:07) 

えれあ

queso さま
ムシクイさんは来る期間が長いですが、早い時期が多いでしょうか。
蚊は相変わらず大量に居ますよ。

silverag さま
虫も大きい物は迫力が感じられます。
野鳥さんも秋モードに突入ですね。

Mitch さま
クマゼミは西の虫で東京には居ないのですが、近年は植木等と一緒に来るらしです。
今年はミンミンゼミがうるさいですね。

『孤 独』 さま
本番はもう少し先ですが、徐々に増えてきますよ。
最近、私はカワセミさんにあまり縁がありません。

by えれあ (2017-08-26 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。