SSブログ

赤い鳥さんに会えました [手賀沼]

手賀沼に行って来た。諦めていた赤い鳥さんに会えました。

やっと赤いベニマシコさんに会えたよ。光が悪いけれども満足です。
手賀沼のベニマシコ

足環が付いてた。残念ながら読めません。足環が付いていると少しガッカリするのは私だけだろうか。
手賀沼のベニマシコ

遠くのチュウヒさんをすごく拡大です。何か変なチュウヒさんだね。羽がこんな模様の子は初めて見たよ
手賀沼のチュウヒ

降りたチュウヒさんを拡大です。私のカメラの限界距離を超えてます。
手賀沼のチュウヒ

今年は撮りづらいミサゴさん。
手賀沼のミサゴ

コガモさんが進出してきてクイナさん達の出が悪くなっちゃいました。
手賀沼のクイナ

クイナさんを待っている時に少し先で何かを撮っている人が居たよ。行ってみたらやはり今日は会えないと思っていたアリスイさん。
この子は新規のEの様です。この冬の6羽目です。場所的にDかと思っていたら、顔の辺りの色が全く違ったよ。
手賀沼のアリスイ

青背景のオオジュリンさん。青いのは水です。光の方向で綺麗に写ったりするんだよね。
手賀沼のオオジュリン

アオサギさん軍団。全部写らなかったよ。
手賀沼のアオサギ

nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 5

Mitch

いつもの散歩コースにも足環の付いたカワセミがいるのですが、やはりいやですね^^;
高山帯のライチョウのように、絶滅が心配されるような種ならともかく・・・。
by Mitch (2017-01-18 18:42) 

こんばんは^^

風切の下面に横帯が入っていますので、ハイイロチュウヒ(メス)ではないでしょうか^^
by こんばんは^^ (2017-01-18 20:59) 

『孤 独』

紅いベニマシコはキレイですよね
会えるととてもウレシイですよね!

足環ですか!
調査?のため人間につかまれたのですね
見る・撮る方ではない方が自然で良いですけどね ^^;
by 『孤 独』 (2017-01-18 22:35) 

ピッさん

お久しぶりです。

結構前(?)に大町でお会いした中学生です(^^;

撮られているチュウヒはぼくもハイチュウじゃないかと思います。
腰が白くて、鷹斑もないんじゃないかな?と思います。

手賀沼にぼくもたまに行きますが、交通の便が悪くて…。敬遠しがちです(^^;

またお会いしたら声かけて下さいね♪
by ピッさん (2017-01-19 20:25) 

えれあ

Mitch さま
調査の為なのでしょうが、人工的な物は無い方が良いですね。
小さい鳥さんだと、正常な行動が行えているのか疑問になりますし。

こんばんは^^ 様
正直よく分からないです。
・ハイチュウさんにしては模様が不明瞭
・顔がハイチュウさんっぽくない。
と思っています。
こんなチュウヒさんも居る様です(大陸型とか)。
こんなハイチュウさんも居るのかも。
写真が駄目過ぎるので、判断が難しいです。

『孤 独』 さま
例年、赤い子は手賀沼だと少ないので、少ない今年だとなおさら嬉しいです。
足環付きの子は出来ればお会いしたくないないですね。

ピッさん さま
大町で中学生と話す機会は稀なので、あの子かな。
チュウヒさんに関しては、2個上に書いたように判断不能としています。
ブログ見ましたよ。彼方此方と行っていますね。色々な鳥さんに会えると良いですね。

by えれあ (2017-01-20 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0