SSブログ

今日も虫ばかり撮ってた [21世紀の森と広場]

21世紀の森と広場に行って来た。今日は何も期待が無いのでウォーキングです。
今日も撮ったのは虫ばかりです。

今回もダイサギさんしか撮れませんでした。すごく遠くにカワセミさんとカイツブリさんは居たけど。
21世紀の森と広場のダイサギ

後は虫です。

現在、この公園の1番人気のゴイシシジミ。他に撮るものが無いって事だよ。
21世紀の森と広場のゴイシシジミ

ツバメシジミ。この子は日当たりの良い場所に居るので暑くて困る。
21世紀の森と広場のツバメシジミ

久々に近くに止まっていたウチワヤンマ。
21世紀の森と広場のウチワヤンマ

メタリックブルーなルリクチブトカメムシ。クローズアップレンズで撮ったら上手く撮れてなかったよ。
21世紀の森と広場のルリクチブトカメムシ

夏場は虫ばかり撮っているのだけれも、レッドデータを見ると千葉県って凄く虫が少ないらしいんだよね。
見かけない虫だなあと思って調べると、千葉県では準絶滅危惧種か絶滅危惧二類な事が多いんだよ。
鳥さんも虫も少ない場所で、暑い中を歩きまわっているなんて何の罰ゲームなんだよ。

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

ラック

虫が少ないってことは鳥のエサが無いってことですよね。
だから鳥も少ない?
最近大きな蛾や女郎蜘蛛見かけなくなったねと話していたばかりです。
殺虫剤のせいか? ともかく生態系が変わってきているのは間違いないと
思っています。
by ラック (2014-08-15 11:31) 

えれあ

ラック さま
少し説明不足でした。補足説明をしますね。
平野部に居る虫はそれなりにいます。山が無いので、そっち系が少ないのです。
東京も埼玉も茨城も神奈川も山があって、それが他県の山と繋がっているので色々といるのです。
虫が減っているのは確かですね。私の近所の場合は開発が進んだのが原因でしょうか。私が子供の頃にクワガタを採っていた森は全て建物に変わっています。

by えれあ (2014-08-15 13:53) 

Nature_Oyaji

こんばんは。
ゴイシシジミ、いるんですね。
この辺りでは居ないものと思っていました。さすがです。
野草園の辺りでしょうか?
by Nature_Oyaji (2014-08-15 21:42) 

えれあ

Nature_Oyaji さま
普通は年に1,2回しか見つからないらしいでのすが、今年は謎の大量発生です。
野草園のど真ん中ですよ。
by えれあ (2014-08-16 04:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0