SSブログ

まだ森の中の冬鳥さん達 [大町自然観察園]

大町自然観察園と21世紀の森と広場に行って来た。雨→晴れ→大雨→晴れと訳の分からない天気だった。

☆大町自然観察園編
ルリが鳴いているけれども少し見えるだけだったよ。シロハラさんも森の中で飛んでいるのは見えるね。
カワセミさん。池以外の湿地部分で見る機会が増えてきた。
大町自然観察園のカワセミ

ここにもそこそこ来ているキクイタダキさん。少し動きに慣れてきたよ。
大町自然観察園のキクイタダキ

☆21世紀の森と広場編
着いて早々に大雨に成って雨宿りがほとんどだったよ。
ホシハジロさん。餌を持っているとオオバンさんが追いかけていたよ。
21世紀の森と広場のホシハジロ

自転車の後輪が寿命らしい。10年以上も乗っているし、部品交換か買い換えか悩みどころ。
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 7

Mitch

カワセミはいつ見ても可愛いですネ!?
by Mitch (2012-12-01 18:41) 

silverag

キクイタタキ、よく話しに聞くようになりましたが
こちらでは、見かけませんね
by silverag (2012-12-02 10:36) 

えれあ

Mitch さま
カワセミさんは人気者ですよね。

silverag さま
私の近所だとそこそこの公園だと数羽は居るようです。
この辺りで止まってしまっているのでしょうか?
by えれあ (2012-12-02 16:15) 

kinnoji_oyaji

はじめまして。
江戸川区在住、50代のオヤヂです。
この夏からじゅんさい池や江戸川付近を鳥や昆虫を見ながら散策してます。大町自然観察園の鳥のことが知りたくてググった所、こちらにたどり着きました。写真、素晴らしいです。
12/1午前中は大町に行ってました(午後雨で退散)。ヤマガラとアトリに出会えました。
またおじゃまさせて頂きます。
by kinnoji_oyaji (2012-12-04 21:34) 

えれあ

kinnoji_oyaji さま
大町の野鳥は冬がメインなので、これからが良い季節ですね。
私も公園に居る時間が増えて来るので、お会いするかも知れませんね。
by えれあ (2012-12-05 19:16) 

 kinnoji_oyaji

えれあさん
今日は朝から大町でした。
ようやくアカゲラに会えました。
ルリビタキにはなかなか会えません。多分よく出てくる場所があるんでしょうね。前回行った時は入り口近くのカワセミ撮影場所脇のトイレ付近には出てきたようです。
ヤマガラはお気に入りの場所らしく、餌を掴んでは前回と同じ場所に留って食べてました。
by kinnoji_oyaji (2012-12-09 19:10) 

えれあ

kinnoji_oyaji さま
アカゲラに会えたのは運が良かったですね。大町は声はしても見るのは難しいです。
ルリビタキはまだ森の中から出て来ない子が多いですね。
今月下旬になると園内の彼方此方で見える所に出てくると思いますよ。
by えれあ (2012-12-11 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0