SSブログ

動きのあるカワセミさん写真に挑戦してみた [大町自然観察園]

大町自然観察園に行って来た。
この公園に毎度見掛ける何時ものメンバーは沢山見つかったが、渡りの途中の鳥さんはサッパリだった。

飛んでいる鳥さんなどの写真は最初から諦めて狙わないのだが、条件に恵まれたので挑戦してみた。
明るい場所に止まっているカワセミさんが枝に戻ってくる時を狙えば何とかなるんじゃないだろうかと。
飛び出したのを見てからカメラを構えても間に合う。ピントは止まっている時に合わせれば良いし。

水しぶきが少し写ってはいるが、これでは止まっている写真と同じだ。
大町自然観察園のカワセミ

タイミングが合わない。これでは首吊りみたいだ。連写しないと無理なのかな?でも4枚/秒しか撮れないしなあ。
大町自然観察園のカワセミ

飛び出しを狙ってみたが、難しい事がわかった。
大町自然観察園のカワセミ

この辺りが私には限界かな。また機会があったら挑戦してみよう。三脚が欲しいかも。
大町自然観察園のカワセミ

渡りの途中の鳥さんは1羽だけ見つけた。可愛いね。期待が膨らんだが、
大町自然観察園のキビタキ

この背中の模様はキビタキさんのようだ。
大町自然観察園のキビタキ

何故、キビタキの雌らしき子ばかり見つけてしまうのか。

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

s_take

飛び物は難しいので挑戦したくなりますね。
水浴びなら同じ個所に何度も飛び込む場合があるので
そこに置きピンで合わせると良いかもしれませんね。
by s_take (2010-09-26 23:22) 

レイリー

3枚目、イイ感じですね!
私も動きのあるカワセミにチャレンジしてみたいですが、本当にタイミングが難しいですね。

by レイリー (2010-09-26 23:55) 

vincho

自分も連写で運任せでした。(´∀`;)以前
狙っている方は、本当によく反応できるなぁと言う感じでしたねぇ。w

by vincho (2010-09-29 20:51) 

えれあ

s_take さま
置きピン以外は難しいですね。私の場合は飛び物は条件が揃えば狙ってみる感じになりますね。

レイリー さま
3枚目は私の反応速度がこの距離なんでしょうね。
止まる直前よりタイミングが難しいので空振りの写真が増えますね。

vincho さま
空振り覚悟で写している人が多いかと思います。変な時に連写音がします。
動くを見て確実にタイミングを合わせられる達人も居るのだと思いますけど。

by えれあ (2010-10-02 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0