SSブログ

冬鳥さんで楽しめた [大町自然観察園]

大町自然観察園と霊園に行って来た。夏鳥さんは並だったけれども、冬鳥さんで楽しめたよ。

☆大町自然観察園編
キビタキさんが減ったかな。エゾムシクイさんは今日も見えなかったよ。
話には聞いていたのだけれども、想像以上に沢山のアカハラさんが居たよ。今年は絶不調だったのに。
(アカハラさんの写真は光が悪くて全滅したので全部少し補正)
大町自然観察園のアカハラ

何かの実を食べに何回も飛んできていたよ。
大町自然観察園のアカハラ

同じ木に何羽も飛んで来て見ていて飽きなかったよ。こんなにアカハラさんを見たのは初めてだよ。
大町自然観察園のアカハラ

今日もキビタキさんには良い感じで会えました。
大町自然観察園のキビタキ

相変わらず遠くを飛び回るセンダイムシクイさん。
大町自然観察園のセンダイムシクイ

上空にサシバさん。
大町自然観察園のサシバ

何か食べていたヤマサナエ。
大町自然観察園のヤマサナエ

☆霊園編
何も鳴いていないよ。
鳴いていないのに誰かが見つけてくれたセンダイムシクイさん。ここでも高い所を飛び回っていたよ。
霊園のセンダイムシクイ

尾がクルンのエナガさん。
霊園のエナガ

遠くの虫を拡大です。こんな所にクロスジギンヤンマのようです。
霊園のクロスジギンヤンマ

nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 3

Mitch

え~っ!!
アカハラがまだいるんですか??
今シーズンはついに出会いがなかったんですが・・・^^;
by Mitch (2017-05-02 18:25) 

takapy77

アカハラは、亜種アカハラと亜種オオアカハラがいますが、
亜種アカハラは、北日本(平地)~中部地方(山地)で繁殖し
冬季は、九州~沖縄、台湾などに南下し越冬します。
なので、私が住んでいる浜松では、冬季にアカハラは殆ど見られません。
今の時期になると、繁殖のため帰って来るため、平地の公園なので
渡りのアカハラが見られますし、5~8月頃は、山地で繁殖している
アカハラが見られます。なので私は、アカハラは夏鳥だと思っています。
それに対し、千島列島で繁殖する亜種オオアカハラは、越冬地が
亜種アカハラに対し北にシフトしているため、関東地方でも越冬して
います。したがって関東地方では、アカハラは冬鳥と思われています。
一説によると、冬季に関東で見られるアカハラは、殆どが亜種オオアカハラ
だそうです。(私の自論ですけど)。
by takapy77 (2017-05-02 21:13) 

えれあ

Mitch さま
北に帰る為に集合した様ですよ。冬の間は殆ど見かけなかったのが、今頃になって増えました。

takapy77 さま
この辺りの子は殆どオオアカハラさんだって言われていますね。
亜種なので私のブログでは大雑把にアカハラさんにしています。
アカハラさんが渡りのアカハラさんだったり、夏鳥のアカハラさんだったり色々あるのですね。
夏鳥さんの場所がある事は認識していましたが、渡りの途中は考えた事がなかったです。


by えれあ (2017-05-03 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0