SSブログ

相変わらずアリスイさんに会います [手賀沼]

手賀沼に行って来た。相変わらずアリスイさんに会います。
ここ数年は毎回ほぼ同じポイントで探鳥しているんだよ。今年は特に探している訳では無いのに、アリスイさんに妙に会うよ。
去年と変わらない行動なのに、何でこんなにも結果が違うんだろうね。

今日もアリスイさんに会ったよ。この子はCなんだけれども、以前に撮った写真と比べるとCは2羽だと分かったよ。
見た順にC1,C2とすると12/31と今日がC1。1/1と1/3がC2の様です。これでこの冬のアリスイさんは5羽なんだね。
50m程度しか場所が離れていないので調べずに同一個体だと思っていたよ。
だから何だよって話なのだけれども、個人的に個体識別が可能の鳥さんは識別したいのです。
手賀沼のアリスイ

この子はBです。アリスイさんはこんな所が好きだね。
手賀沼のアリスイ

この子もAだと思う。前の2回と少し離れているので微妙だ。
手賀沼のアリスイ

凄く遠くのベニマシコさん。この子はアリスイさんを撮っていると毎回近くで鳴いているのだけれども、ほぼ見えません。
手賀沼のベニマシコ

オオジュリンさんが撮りづらいです。
手賀沼のオオジュリン

クイナさん。2羽で飛んだり泳いだりと色々と見れたけれども、撮れたのはこれだけでした。
手賀沼のクイナ

今日はイタチさんが見放題でした。いらんけど。
手賀沼のイタチ

たまにはユリカモメさん。可愛いけどあまり撮らない。
手賀沼のユリカモメ

天高くミサゴさん。
手賀沼のミサゴ

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

Mitch

アリスイ、手賀沼は広いので、漫然と探鳥に出かけても、成果は期待薄でしょうね^^;アリスイに会えるポイントが分かるならすぐにでも行きたい感じです。
by Mitch (2017-01-12 18:46) 

queso

手賀沼のアリスイ、今季はやはり多くの数が飛来しているのでしょうか。
木にとまっている姿も、何処か他の鳥とは異なるような不思議な雰囲気の鳥ですよね。

by queso (2017-01-12 20:23) 

『孤 独』

アリスイがそんなにいるのですね!
先日はやっと1羽だけに会えました ^^;
by 『孤 独』 (2017-01-12 21:50) 

えれあ

Mitch さま
手賀沼の探鳥の基本は北側の遊歩道です。アリスイさんも居ますが、具体的な場所を知らずに発見するのは結構難しいでしょうね。
流石に私の撮っているポイントをブログに具体的に書けませんし…。

queso さま
多少は多いのかも知れませんが、元々沢山居るので分からないですね。
模様も顔も変わっているせいでしょうか。変な生き物に見えますね。

『孤 独』 さま
私の勝手な予想では20羽程度は居ると思いますよ。
手賀沼だと「珍しい」ではなくて「見つけづらい」鳥さんですよ。

by えれあ (2017-01-13 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0