SSブログ

手賀沼で鳥さん探しに苦戦した [手賀沼]

手賀沼&手賀川、手賀の丘公園に行ってきた。手賀沼&手賀川の結果は散々だった。
今日は手賀沼、手賀川。

野鳥を見つける前におじさんに捕まった。サイクリングコースのアンケートだった。出来の悪いアンケートで回答に少し困った。

アシ等が朽ち果ててきた。新しい緑に向かっているのであろう。サイクリングコースから鳥が遠くなる。
季節的な影響もあるのだろう。アシに居た鳥達が減っている。居ても遠い。

ホオジロさん。この子だけ近くに来てくれた。他にはいてもカメラを構える気にもならない距離。
手賀沼のホオジロ

手賀川でアオジさん。オオジュリンさんと一緒に発見。アオジさんを撮っていたら、オオジュリンさんは何処かへ。
手賀川のアオジ

畑に下りたトビさん。写真を撮っている時、上空にもう1羽猛禽類が飛んでいた。少し小さかった。何かな?
手賀川のトビ

以上。
オオバン、バン、カイツブリ、コブハクチョウ、サギ、カモなどは沢山見つかるのだけどね。
帰りにキジが鳴いたいたので、次回はキジでも。

今日は遊歩道に大砲とかデジスコが沢山いた。暇そうにしていた。何が来ているのだろう?
この様な場合、基本的に聞かない事にしている。聞いても私のレンズじゃ撮れないだろうし。邪魔しないようにと。

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

よっちゃん

そう言えば、キジも鳴く時期になりましたね♪
by よっちゃん (2010-03-28 02:05) 

えれあ

よっちゃん 様
キジは居場所を教えてくれるので助かります。
手賀沼周辺の田畑では彼方此方に出没するので楽しみです。
by えれあ (2010-03-28 12:40) 

sera

アオジのようなくちばしが好きです
まだ色々いますね!
鳥はよく分からないけれども、
夏は見られないですよね、、?、、
by sera (2010-03-29 08:39) 

えれあ

sera さま
図鑑によると4月一杯の鳥さん達が色々いますね。
アオジさんは今は沢山居ますが、もう直ぐなんでしょうね。
by えれあ (2010-03-29 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0