SSブログ

1番会いたい子に会えません [手賀沼]

手賀沼に行ってきた。色々と会えたけれども、1番会いたい子に会えません。冬に手賀沼に行く目的はチュウヒさんなんです。全然見ません。

凄く遠くのアカゲラさんを拡大です。葦原の中の木い居るアカゲラさんを初めて撮ったよ。
手賀沼のアカゲラ

今日も居ましたアリスイさん。この子はCです。
手賀沼のアリスイ

アリスイさんのBです。PCの中がアリスイさんの写真だらけに成ってきたよ。今年のこの2箇所は出が良いねえ。
手賀沼のアリスイ

ヒクイナさんに会えましたが、こんな感じした。出たと思ったら直ぐに何かに驚いてダッシュされたよ。
手賀沼のヒクイナ

お魚くわえたカイツブリさん。ヒクイナさんの直ぐ近くでこんな事をしていたのでダッシュされたのかな。
手賀沼のカイツブリ

今年は少ないオオジュリンさん。
手賀沼のオオジュリン

公園よりも葦原で見る事が多くなったアカハラさん。イメージだと公園に来る子なんだけどね。
手賀沼のアカハラ

可愛いセッカさん。
手賀沼のセッカ

久々にベニマシコさん。今日は2箇所で会ったよ。でもとちらも厳しかったよ。
手賀沼のベニマシコ

電柱チョウゲンボウさん。
手賀沼のチョウゲンボウ

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

Mitch

アリスイ、確率が高いですね~
見に行きたいくらいです^^
by Mitch (2017-01-07 19:00) 

えれあ

Mitch さま
同じ場所で去年は滅多に会えなかったのに、何故か今年は絶好調です。

by えれあ (2017-01-08 14:03) 

ガッキー

いつもブログ拝見させていただいています。
魅力的で先日埼玉から手賀沼に伺いました。
ところが、どの辺りに車を停めて歩けばよいのかや、アリスイなどのポイントがどこかわかりません。レクチャーしていただけると助かります。
by ガッキー (2017-01-08 14:59) 

えれあ

ガッキー さま
あまり具体的な事は書けませんが…。
一般的な手賀沼の探鳥の場合、親水広場辺りの駐車場にとめて、東に向かって歩くことが多いと思います。アリスイさん、ヒクイナさん、クイナさんが居ます。
ただ、このコースはオオジュリンさんやホオジロさんが極端に少ないので寂しいです。
私は今年はこのコースは無視しているので、詳しい事は分かりません。

私が撮っているアリスイさんだと親水広場からだと大橋を渡って西です。
いかにもアリスイさんが居そうな場所が何箇所かあります。
オオジュリンさんやホオジロさん等も居て、撮っていると出てくる事が多いです。
ただし、こちらのコースだとクイナさんは鳴いてはいますが撮るのは絶望的です。
沼の南側は自転車のコースを歩く事になるので少し怖いです。
※自転車のあまり入ってこない変な通路がお勧めです。


by えれあ (2017-01-08 16:29) 

ガッキー

ありがとうございます。
アリスイとヒクイナを両方みたい場合はどこを歩けばよいですかね?
明日、雨が上がれば行こうと思うんですが
by ガッキー (2017-01-08 19:53) 

えれあ

ガッキー さま
両方だと一般的なコースの方ですね。
ただし、どちらも極端で出が悪いので片方でも見られたらラッキーな状況らしいです。

by えれあ (2017-01-08 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0