SSブログ

この冬の公園は厳しい [大町自然観察園]

大町自然観察園に行って来た。何故だかは分からないけれども、この冬の公園は厳しいです。
ルリビタキさんは声だけで、森から出て来てくれません。この時期にルリビタキさんに会えないなんて驚きだよ。

やっと会えたアカゲラさんを拡大です。この冬は会えただけで満足すべきでしょうか。
大町自然観察園のアカゲラ

キセキレイさん。最近は居場所が少し固定してきたのかも。
大町自然観察園のキセキレイ

たまにはカワセミさん。
大町自然観察園のカワセミ

ムラサキツバメ。
大町自然観察園のムラサキツバメ

nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 5

queso

大町は師走に出掛けた時もルリビタキは藪に隠れてばかりでした。
アカゲラは昨年の冬には運河などでも観察できましたが、今季はサッパリです。
やはり暖かいせいでしょうかね。
by queso (2016-01-03 15:34) 

らずべりー

アカゲラさんはラッキーでしたね。私も一瞬だけ見たことがありますが、カメラには収められずじまいでした。ムラサキツバメは冬でも見られるんですね。
by らずべりー (2016-01-03 19:42) 

Mitch

エルニーニョの影響なんでしょうか、いつもの冬とは鳥の出方が違うように感じますね。
by Mitch (2016-01-03 20:51) 

silverag

おめでとうございます
きっと、そろそろ冬鳥本番
今年もよろしくお願いしますね
by silverag (2016-01-03 22:42) 

えれあ

queso さま
今年はアカゲラさんが特に少ないですね。他の子達も少ない気がします。
キクイタダキさんはそこそこ来ているので謎ですね。

らずべりー 様
アカゲラさんは例年ならもっと会えるのですが、今年は極端に少ないです。
ムラサキツバメは越冬する蝶なので、冬でも見つかりますよ。

Mitch さま
エルニーニョの何かしらの関係があるのでしょうね。
例年並以上の子も居るので不思議な状況ですね。

silverag さま
これから思わぬ鳥さんが続々と飛来するのかもしれませんよ。
今年もよろしくお願いします。


by えれあ (2016-01-04 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0