SSブログ

やっとクイナさんに会えたのに [手賀沼]

手賀沼に行って来た。天気が良くてお散歩日和だったよ。カモさんが激減していたと思うよ。

少し増えていたコチドリさん。右側の大きい貝はドブガイだろうか。
手賀沼のコチドリ

緑色と一緒にオオジュリンさん。何時も茶色の中ばかりだからね。
手賀沼のオオジュリン

ベニマシコさん。厳しい子だったよ。
手賀沼のベニマシコ

白い大きな鳥さんのセット。セグロカモメさん、コサギさん、ダイサギさん、ユリカモメさんです。
手賀沼のセグロカモメ

全然動かなかったタシギさん。
手賀沼のタシギ

タシギさんが動くのを待っている時にふと反対側を見たら、この冬は諦めていたクイナさんが丸見えです。驚いた。
手賀沼のクイナ

クイナさんも驚いたのか、直ぐにダッシュして最後は飛んで行っちゃったよ。見えたのは5秒ぐらいかな。やっとクイナさんに会えたのに残念。
手賀沼のクイナ

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

ソニークロケット

大きな貝はカラス貝ではないでしょうか?
15cm~30cm位ならそうだと思います。
地元の方言で「カタッケ」と呼びます。
タナゴが卵を産み付ける大きな黒い貝です。

当方が中学生の頃、仲間と自転車で遊びに行き
足で探して捕獲して焼いて食べたりしました。
一時期、見かけなくなったと言われてましたが
水は良くなって復活しましたかね?
当時はビックリするくらい生息してました。
by ソニークロケット (2015-03-22 17:52) 

『孤 独』

ずいぶんといろいろな野鳥に巡り会えましたね ^^
by 『孤 独』 (2015-03-22 18:35) 

えれあ

ソニークロケット さま
最初に間違って書いてしまったので訂正しました。ドブガイかカラス貝だと思っていたのですが、何故が入力した時に別の貝の名前は打ってました。
で、写真だと似てるので判断がつきませんw。手賀沼には両方居る様です。

『孤 独』 さま
ラッキーもありましたが、今の手賀沼はこんな感じですよ。
全ての写真がサイクリングコース側ですけどね。
by えれあ (2015-03-22 18:52) 

Mitch

手賀沼にも色々といるんですネ。
距離が遠くて見つけるのや撮影が大変そう^^;
by Mitch (2015-03-22 20:53) 

silverag

クイナ、いつもは恥ずかしがり屋なのに
丸見えですね^^   慌てて逃げた・・・
by silverag (2015-03-23 00:48) 

えれあ

Mitch さま
公園での撮影よりは距離は遠いです。
でも、多くの鳥さんは比較的見つけやすい歩道などの近くですよ。

silverag さま
最初は私が動いていなかったので、気が付いていなかったのでしょうか。
撮り始めたら走り出しました。
by えれあ (2015-03-23 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0