SSブログ

春の河原の何時もの鳥さん達 [江戸川]

田んぼとか江戸川とか公園とか行って来た。風が強い1日だった。
相性が悪いのか今回も田んぼでは何も見つからなかったよ。公園は停滞気味の為、河原の写真のみ。
河原は場所により長靴が無いと歩けない状況だったよ。

賑やかなヒバリさん。賑やか鳥さん2強の一角のオオヨシキリさんは撮れなかったよ。
江戸川のヒバリ

この子も賑やか。セッカさん。
江戸川のセッカ

公園では会えなくなってしまったモズさん。バッタとトカゲをくわえていたよ。
江戸川のモズ

こちらも公園からは消えてしまったホオジロさん。
江戸川のホオジロ

飛んでいた大きなシギさん。たぶんチュウシャクシギさんだと思う。初見なんだけど...。これは見たと言えるのか?
江戸川のチュウシャクシギ

田んぼも川も増水していた [江戸川]

朝は田んぼと江戸川へ。大雨で1度帰宅して昼前から霊園と21世紀の森と広場に行った来た。
田んぼでは大きな鯉が泳いでたり、川は河原が無くなっていたりと大雨の影響が凄かった。
午前中は雨は降らないと思っていたのだけれど、大雨になり鞄の中まで水が入りカメラの液晶が白くなってしまったよ。

☆田んぼ編
川から逃げてきたのかアオサギさんだらけだったよ。

☆江戸川編
久々に撮ったキジさん。人が少ないのでサイクリングコースまで出ていたよ。
江戸川のキジ

帰宅

☆霊園編
いつものキビタキさんと会って終了。
霊園のキビタキ

☆21世紀の森と広場編
久々のゴイサギさん。この公園の鳥さん達は何処へ行ってしまったのだろうか。
21世紀の森と広場のゴイサギ

川で今年最後の探鳥 [江戸川]

江戸川に行って来た。流石に今日は休もうと思っていたのだけれど、TVの番組表を見たら暇そうなので出掛ける事にしたよ。

今日のお出迎えはミコアイサさん。移動していたけど白いから直ぐに見つかるね。相変わらずハジロ軍団と一緒だったよ。
昨日は白い点の様な写真だったけど今日は近かったよ。
江戸川のミコアイサ

これ以降は地味な結果になってしまったので、川に来てから載せてなかった子。

オオジュリンさん。スズメじゃないよ。
江戸川のオオジュリン

出待ちをしている私を可哀想に思ったのか飛んできたカワセミさん。
江戸川のカワセミ

今年最後に撮った鳥さん。ジョウビタキさん。そう言えば、今年最初の子もジョウビタキの女の子だったよ。
江戸川のジョウビタキ

江戸川で撮った鳥さんが今日も1種増えたよ。泳いでたクイナさん。
何か川に飛んできたので何とか隙間から見たら泳いでいたのでカイツブリさんかと思ったよ。
江戸川のクイナ

川は強風だった [江戸川]

江戸川に行って来た。市街地を走っている時は気が付かなかったのだけれど、川に着くと強風だった。駄目だね。
強風だと鳥さんは出てこないね。遠くの鳥さんを撮ってたよ。

チョウゲンボウさん。仲良しさんだね。
江戸川のチョウゲンボウ

タゲリさんと小鳥。何度も畑に来たのだけれど、良い所に来てくれなかったのでこの写真を採用。
江戸川のタゲリ

昨日私が帰った後に川に良いのが来たとの話だったので、今日は川に注目してみたよ。

ミコアイサさんとカモ軍団。軍団はホシハジロさんとキンクロハジロさん?
予想と違うけど満足。この子を撮りに沼に行く予定だったのだけれど、川で済んじゃったよ。
江戸川のミコアイサ

ホシハジロさん。首を伸ばしてたから少し悩んだよ。以外と首が長いんだね。
江戸川のホシハジロ

30日だし強風だしカメラマンは少ないと思ってたのだけれど、結構居たよ。みんな凄いな。

今日もまた川に行って来た [江戸川]

江戸川に行って来た。サイクリング&ウォーキング的な感じなんだけど。
タゲリさんは遠かったよ。今日は全般にパッとしなかったよ。

川に到着するとお出迎えのノスリさん。探鳥開始前から猛禽さんの登場。
江戸川のノスリ

青空とベニマシコさん。昨日と違う場所でも発見。探せば結構居るのかも。
江戸川のベニマシコ

青空とモズさん。モズさんにはあちこちに居るね。
江戸川のモズ

青空とツグミさん。他にも青空シリーズを沢山撮ったよ。(ホオジロ、カワラヒワ、アオジなど)
江戸川のツグミ

まだ撮れそうな子が数種類は居そうだね。まだまだ江戸川に行く価値があるかな。