SSブログ

鳥さんは居たけど [江戸川]

江戸川と霊園に行って来た。鳥さんは居るのだけれども、シャッターを押す機会は少なかったよ。

☆江戸川編
カッコウさんが木で鳴いているけど見えない。チョウゲンボウさんが3羽で飛んでいたけど凄く遠い。
水上スキーに驚いたのかササゴイさんが2羽で飛んでいたよ。心配だ。
何時もほぼ同じ場所で見かけるホオジロさん。
江戸川のホオジロ

カニ。他に撮る物も無かったので。
江戸川のカニ

☆霊園編
今日も幼鳥さんを撮ろうと思っていたのだけれど、着いた時には既に駄目なムードが漂っていたよ。
キビタキさんの幼鳥は森の中に居るらしく会えなかったよ。親の声も聞かなかった。
昨日は賑やかだったシジュウカラさんや他の小鳥達もあまり見かけない。
この子の影響もあったのかな。ツミさん。会う機会も少ないので会える事は嬉しいのだけれど、困った存在でもあるかな。
霊園のツミ

初の団体行動での探鳥 [江戸川]

江戸川と田んぼに行って来た。今日は良い天気で良かったよ。
何時もは前日の夜か朝起きて行く場所を決めて、自転車でフラフラと出掛けるんだよ。探鳥地でも基本的に1人でフラフラしているよ。
今回は初の団体行動だよ。移動もバス、電車、車と色々。とは言っても自転車で行ける範囲の場所なんだけどね。

☆江戸川編
集合前に少し行ってみたよ。カッコウさんにもう1度会いたかったからね。
遠くを飛んでいるカッコウさん。前回と同じ木にも止まったのだけれども、モジャモジャの中だったよ。
江戸川のカッコウ

ムクドリちゃんかな。今日はムクドリさんが大量に来ていたよ。トラクター(?)の後を皆で歩いていたよ。賢いね。
江戸川のムクドリ

集合場所に行って移動後、ミニ探鳥会。

☆田んぼ
遠いよコヨシキリさん。初見だよ。やっぱり名前に「コ」がある方が可愛いね。
田んぼのコヨシキリ

この子が私的には本命だったので会えて良かったよ。遠くて何だかわからない写真なのが少し残念だけど。
※自分のブログを見ていたら、風景写真が2枚で悲しくなったのでトリミングした写真に変更。2年振りにトリミングしたよ。
田んぼのコヨシキリ

車で連れて行ってもらったのだけど、自分が自転車で行った場所が思ったより遠くて驚いたよ。普通は逆かな?

1年待ってたよカッコウさん [江戸川]

江戸川に行って来た。雨を覚悟で出掛けたのだけれど、予想外に良い天気に成ったよ。
1年と少し前のある日の事。「近所にカッコウが来るよ。」と言われたんだよ。
直ぐに行けば良かったのだけれども、公園の鳥さんと遊んでいて少し経ってから行ったら既に居なかった。あれから1年。

カッコウさん登場。初見。本当に「カッコウ」って鳴くんだね。TVとかでは聞いてたけれども、生で聞くと感動するよ。
江戸川のカッコウ

距離とか色々と私のカメラの能力と腕の限界を超えていたので綺麗には撮れなかったのだけれども大満足。
江戸川のカッコウ

長く河原に居たので他にも色々と会えたよ。

頭がツンツンのササゴイさん。初めて近くで見たよ。
江戸川のササゴイ

この子も頭がツンツン。オオヨシキリさん。
江戸川のオオヨシキリ

久々に近くで見たチョウゲンボウさん。
江戸川のチョウゲンボウ

最近ブームなお子ちゃまシリーズのカワラヒワちゃん。可愛いね。
江戸川のカワラヒワ

ヒバリさんの求愛給餌かな [江戸川]

霊園→大町自然観察園→江戸川と行って来た。春の公園はこのまま終了してしまうのだろうか。

☆霊園編
キビタキさんが新しい子に代わっていたよ。
霊園のキビタキ

☆大町自然観察園編
キビタキさんの声は聞こえるけれども、全く見えないよ。

☆江戸川編
途中の田んぼも見たのだけれど、今日はカルガモさんとサギさんしか居なかったよ。(シーズン終了なのかな?)
オオヨシキリさん。良い場所に出てくれなかったよ。
江戸川のオオヨシキリ

初めての主役のヒバリさん。求愛給餌かな。
江戸川のヒバリ

ヒバリさんの雌雄ってどうやって見分けるのかな。餌を渡した子がたぶん男の子だよね。
江戸川のヒバリ

家に帰ると断水していたよ。

鳥さんの子供達が出てきたね [江戸川]

田んぼ、江戸川、霊園、大町自然観察園と行って来た。公園は相変わらずの状況だったよ。

☆田んぼ編
今回は会えたムナグロさん。会える日と会えない日の違いがわからない。
田んぼのムナグロ

ムナグロさんと一緒に居た小さいシギさん。ハマシギさんの様だ。シギチは何を見てもほぼ全て初見だ。
田んぼのハマシギ

初めて飛んでいない姿を見たコアジサシさん。”コ”だけど大きい。
田んぼのコアジサシ

☆江戸川編
今日のメインの目的地がここ。先週来た時にモズさんが餌を運んでいた場所に行ってみた。
モズさんの親子。可愛いね。子供は3羽かな。
江戸川のモズ

先日の増水をよくぞ生き延びてくれたよ。あの場所だとスレスレだったんじゃないのかな。
江戸川のモズ

鳥さんの子供が出て来る時期に成って来たよ。大雨とか強風とか止めて欲しい。