SSブログ
近所の公園など ブログトップ
- | 次の5件

柏の葉公園 マガモの雛でした [近所の公園など]

柏の葉公園に行ってきました。

これはカルガモの雛ではなく、マガモの雛です。前回の記事は間違っていました。
何処が違うのかはハッキリわかりませんが、マガモと一緒にいたのでマガモの雛です。
柏の葉公園のマガモ雛

迷子を心配して訪れたのですが大丈夫でした。親が戻っていました。
写真ではわからないと思いますが、7羽無事でした。良かった。
柏の葉公園のマガモ雛

もう1家族増えていました。こちらは雛が11羽です。
柏の葉公園のマガモ雛

その他の鳥

カワセミさんがいました。
柏の葉公園のカワセミ

セグロセキレイさんです。飛んでいる写真は難しいので、跳んでいる写真を撮ってみました。(偶然ですけど)
柏の葉公園のセグロセキレイ

他にアオジ、シメ、ホオジロ、シジュウカラが撮れました。

柏の葉公園 迷子のカルガモの雛 [近所の公園など]

とある場所で数時間の暇を潰す必要があった為、近くの柏の葉公園に行ってきた。

カルガモの雛を発見した。今年初めてである。可愛い。(間違っていましたマガモでした。4/18
だが、親鳥がいない。雛だけで泳いでいる。
柏の葉公園のマガモ雛

親が来たかと思ったが違った。雛達の前を通り過ぎた行った。
柏の葉公園のマガモ雛

2,3羽の迷子を見た事はあるが、7羽とは。親は何処へ行ってしまったのか。心配だ。
柏の葉公園のマガモ雛

柏の葉公園には冬の鳥がまだいた。

シメさん。
柏の葉公園のシメ

アオジさん。
柏の葉公園のアオジ

アカハラさん、シロハラさんも居た。

近所で花とメジロ、ヒヨドリ [近所の公園など]

今日は朝から雨。明日も雨。何処にも行けない、
一時的に雨が止んだようなので、コンビニの買い物ついでに近所で野鳥を探した。場所は酒井根下田の森。

シロハラ、カルガモ、コサギ、ツグミ、シジュウカラと見つかったが何か地味だ。
隣接する場所の木に花が沢山咲いていた。梅なのかな。「私有地立ち入り禁止」と書いてあった。外から撮るか。

ヒヨドリさん。
酒井根下田の森のヒヨドリ

雨が降ってきたが少し粘る。メジロさんが4,5羽出てきた。写真にも3羽写っていた。
酒井根下田の森のメジロ

メジロさんは花が好きだね。
酒井根下田の森のメジロ

1番道路に近い所に居てくれて助かったよ。何とか撮れる。
酒井根下田の森のメジロ

天気が良ければもう少し綺麗に写るんだろうね。
酒井根下田の森のメジロ

鳥は居るのだが、雨に耐えられず帰宅。

柏の葉公園に到着 [近所の公園など]

北新田からの続きです。

北新田を西に進んでいたのですが、お腹も空いたしトイレにも行きたくなってきた。携帯GPSで現在地を調べると、柏の葉公園からそれ程遠くない場所に居る事が分かった。田んぼ地帯を脱出して、食事などをしつつ柏の葉公園へ。
柏の葉公園は大きな公園で池もあり、そこそこ鳥もいるようです。

エナガさんです。1羽だけ写すつもりが勝手に沢山写っていた。
柏の葉公園のエナガ

アオサギとコサギが仲良く並んでいます。仲良しなのか?
柏の葉公園のアオサギとコサギ

マガモです。池では他にコガモ、カルガモ、キンクロハジロ、オナガガモ、オオバンなどを撮影。いつものメンバーだな。
柏の葉公園のマガモ

他にカワセミ、シメ、シジュウカラ、ムクドリ、ヒヨドリ、ハクセキレイ、キジバトを撮影。
予想通りのメンバーだな。もっと色々と居るらしいのだが、私には見つけられなかった。

酒井根下田の森で野鳥を探す [近所の公園など]

近所で野鳥を探すブログですから、もっと近所を探すべきです。
家から徒歩数分の場所に「酒井根下田の森」と言う場所があります。
Web調べてみると、「フクロウが子育てする」とか「カワセミが来る」と書いてあります。行ってみましょう。

行ってみると池や湿地のある小さな場所でしたが、何種類かの野鳥には会えました。
フクロウが居るであろう場所は立ち入り禁止です。カワセミは。飛んでいるのを1回見ました。

アオサギさんがこの場所の主のようです。
最初は木の上から眺めていたのですが、途中から池に下りてきました。
酒井根下田の森のアオサギ

シジュウカラは沢山いました。茂みの中で騒いでいました。
酒井根下田の森のシジュウカラ

メジロも結構いましたよ。
酒井根下田の森のメジロ

エナガは時々大群で森からやって来ていました。
酒井根下田の森のエナガ

他に写真が撮れたのは、コサギ、カルガモ、アオジ、ウグイス、シロハラです。

野鳥を撮影するスポットではないので、ウォーキングの人などの視線が少し痛かった。
ここでカワセミを1度撮りたいのだが。難しいかな?

- | 次の5件 近所の公園など ブログトップ