SSブログ
大町自然観察園 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

ルリビタキに会えました [大町自然観察園]

大町自然観察園と霊園に行って来た。朝がとっても寒いです。
ルリビタキに会えました。毎回なにかしらがモデルに成ってくれて助かります。

●大町自然観察園編
シロハラの声が多くなったね。まだ木の上で見かける事が多いです。

ルリビタキに会えました。最初が青い子とはラッキーですね。
大町自然観察園のルリビタキ

今日も声だけかなと思っていたら、良い所に来てくれました。
大町自然観察園のルリビタキ

アカゲラが多いね。3羽同時に出てきたよ。
大町自然観察園のアカゲラ

もっとスッキリとした所に居て欲しいです。
大町自然観察園のアカゲラ

●霊園編
やっとキクイタダキに会えました。

木の高い所でお手上げだったのだけれども、一度だけ近くに飛んできたよ。頭の上だけどね。
霊園のキクイタダキ

nice!(18)  コメント(5) 

急に寒くなりました [大町自然観察園]

大町自然観察園に行って来た。急に寒くなりましたね。ほぼ真冬の服装で出掛けたよ。
ルリビタキが綺麗な声で囀っていたよ。見えませんでした。
アオジが少し見やすくなってきました。ウソも鳴いていましたが見えませんね。

おまけで先週の日曜日の手賀沼の写真も載せます。
家に帰ったら体調が急に悪くなって、更新できていませんでした。

●大町自然観察園編

水飲み中のカケスが近くで見れました。初めてかな。
大町自然観察園のカケス

水場に居る時のカケスは直ぐに逃げるんだよね。今回は凄くラッキーだったんだよ思うよ。
大町自然観察園のカケス

今日はカケスで運を全て使い果たしたようです。
大町自然観察園のカケス

やっとアオジが撮れました。
大町自然観察園のアオジ

●手賀沼編
小鳥が少なかったよ。タゲリは例年並みかな。鳥により状況が違うみたいですね。

アリスイには何とか会えました。
手賀沼のアリスイ

ノスリを見るのも久し振りですね。綺麗な子ですね。
手賀沼のノスリ

nice!(22)  コメント(4) 

冬鳥達は順調に来ていました [大町自然観察園]

大町自然観察園に行って来た。森に囲まれているので、風が強い日はここが良いです。
冬鳥達は順調に来ていました。ルリビタキの声も聞いたし、ミソサザイも見たよ。アカゲラも複数居るね。
アオジは沢山居るようだけど藪から出てこないね。シロハラの声は少なかったかな。
ここは去年のような酷い状況では無いようです。

撮れたのはカケスだけでした。10羽以上居るんじゃないかな。
大町自然観察園のカケス

この子は本当に撮りづらいですね。
大町自然観察園のカケス

池のない場所に通っていたので、久々にカワセミを見た。
大町自然観察園のカワセミ

nice!(21)  コメント(4) 

背中だけのトラさん [大町自然観察園]

大町自然観察園に行って来た。風が強くて暑くなるとの予報でしたが、風も穏やかで寒かったよ。
居る事は聞いていたのですが、予想外の場所に居てトラさんを飛ばしてしまいました。通路の下とはね。
そんな訳で飛んでいった先の背中だけのトラさんしか撮れませんでした。

背中だけのトラツグミ。会えただけでも良しとしましょうね。
大町自然観察園のトラツグミ

ハイタカが居たよ。カケスが森の中で騒いでいるので見てみたら止まってました。
カケスはオオタカの鳴き真似とかしていたが、何のつもりだったのかな?
大町自然観察園のハイタカ

キセキレイだけは何度も遭遇したよ。
大町自然観察園のキセキレイ

シロハラも沢山居るのだけれども、みんな直ぐに逃げちゃうんだよね。
大町自然観察園のシロハラ

朝だけは沢山のアオジに出会ったよ。途中からあまり見なくなった。
大町自然観察園のアオジ

ルリビタキは何箇所か鳴いていたよ。撮れたのはこの子だけです。
大町自然観察園のルリビタキ

今季はこんな感じでしかシメに会えません。
大町自然観察園のシメ

nice!(22)  コメント(4) 

公園は相変わらずでした [大町自然観察園]

大町自然観察園に行って来た。朝から強風です。公園しか行けませんね。
公園は相変わらずでした。今回の一番の成果はカケスの声を聞いたことでしょうか。

今回は2羽のルリビタキを見たよ。青い子には会えませんでした。
大町自然観察園のルリビタキ

撮り放題なのはキセキレイだけです。
大町自然観察園のキセキレイ

アオジは増えたって感じがしませんね。
大町自然観察園のアオジ

高い所で木の実を食べていたシロハラ。
地面を歩いている子も居るのだけれども、人馴れしていなくて直ぐに飛んじゃいました。
大町自然観察園のシロハラ

nice!(19)  コメント(5) 
前の5件 | 次の5件 大町自然観察園 ブログトップ