SSブログ

今日もオオヨシキリさんのお子様 [手賀沼]

手賀沼に行って来た。昨日よりは湿度が低くて少しいい感じだったかな。でも暑かったです。
昨日は数枚しか撮れなかったので、今日はオオヨシキリさんのお子様を見に行きました。

オオヨシキリさんのお子様があちこちに居ます。この子は羽がモジャモジャですね。
親鳥さんがなかなか帰ってこなくて、この場所で長い時間動かなかったよ。
手賀沼のオオヨシキリ

この子なんか本当にオオヨシキリさんなのかと言うぐらい可愛いです。
手賀沼のオオヨシキリ

あちこちでご飯のおねだりをしてました。
右の親は子供達を見つめて何を考えているんでしょうね。
手賀沼のオオヨシキリ

こちらでもおねだりをしていますね。
給餌は茂みの中とかなんだよね。頑張って見ましたが撮れませんでした。
手賀沼のオオヨシキリ

遠いヨシゴイさん。光が良い側からだと、そこそこには写ります。
手賀沼のヨシゴイ

お魚を運んでいたトビさん。捕る所を見たかったです。
手賀沼のトビ

nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

オオヨシキリさんの子供に会えました [手賀沼]

手賀沼に行って来た。朝起きると部屋の温度が27度です。これから探鳥は辛いです。
風も強く探鳥には全く向かない日でした。暑くて鳥さんが出てくるのを待っていられません。
何も会えないかなと思っていたら、オオヨシキリさんの子供に会えました。

オオヨシキリさんは忙しそうでした。子供と思われる声が茂みから聞こえてきます。
手賀沼のオオヨシキリ

オオヨシキリさんの子供でしょうね。羽も尾も短いです。
親が餌を持ってくるのが待ちきれず、出てきちゃったんでしょうね。
手賀沼のオオヨシキリ

ホオジロさんはあちこちで鳴いているね。子供も出ているんだろうね。
そう言えば、モズさんは何処に行ったんだろうか。全く見かけません。
手賀沼のホオジロ

nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久々にコアジサシさんを見た [手賀沼]

手賀沼に行ってきた。それ程暑くならないのは助かりますが、梅雨らしい嫌な天気ですね。
久々にコアジサシさんを見たよ。毎年来るし珍しくも無いのに、何故か私は会えません。

先週ぐらいからツバメさん、スズメさん、ムクドリさんをよく見かけるよ。子供を連れてきたのかな。
色々と順調に育っているようで、カイツブリさんとカルガモさんの親と同じ位まで育った子供を見たよ。
ヨシゴイさんを見ていたら、巣のすぐ近くにオオバンさんが巣を作っていたよ。大丈夫なのかな?

ツバメさんが沢山飛んでいるなと見ていたら、何か大きいのも飛んていたよ。良く見たらコアジサシさんでした。
手賀沼のコアジサシ

ゴイサギさんも近くで見たのは久しぶりです。
手賀沼のゴイサギ

冬以来と思われるノスリさん。
手賀沼のノスリ

ストレッチかな。
手賀沼のノスリ

オオヨシキリさん。今年はこの子が少ない気がします。
手賀沼のオオヨシキリ

毎度会っているセッカさんは同じ個体なんだろうか。
手賀沼のセッカ

セキレイさんの幼鳥が居ました。ハクセキレイさんなのかな。
手賀沼のハクセキレイ

nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久々にサシバさんに会えました [手賀沼]

手賀沼に行って来た。梅雨になって天気が悪いですね。
時期的に特に期待が出来ないのですが、今日は久々にサシバさんに会えました。
今年は不思議な事にカイツブリさんの雛を1羽も見ていない。手賀沼は段々と駄目に成っている気がする。

田んぼに何か居るなと思って見てみたら、サシバさんでした。
手賀沼のサシバ

良い所を飛んでくれたのだけれども、ゆるい写真に成ってしまった。背景が綺麗だから、まあ良いか。
手賀沼のサシバ

今回もアマサギさんに会えました。6羽と少なかったです。
手賀沼のアマサギ

定番のオオヨシキリさん。この子はもう少しすると、天辺で鳴かなくなるんだよね。撮れる間は撮る。
手賀沼のオオヨシキリ

サイクリングコースの脇に居たコブハクチョウさん。
雛は4羽だったのだけれども、4羽が同時に同じ方向は向いてくれないんだよ。
手賀沼のコブハクチョウ

nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヨシゴイさんが近くで撮れました [手賀沼]

手賀沼に行って来た。ヨシゴイさんが近くで撮れました。(注:手賀沼のヨシゴイさんとしては近く)
ヨシゴイさんのポイントは遠すぎて先週惨敗したのだけれども、今回も諦めず頑張ってみました。当然、無理でした。
何となく見ていたら、距離が半分位の所に止まりました。運が良かったです。

気がつくとヨシゴイさんが大きな魚を持っていたよ。
この位に写っていれば、知識があれば魚の名前が分かるのかな。私には分かりませんが。
手賀沼のヨシゴイ

大き過ぎたのか魚を持て余しているようだったよ。でも、結局丸飲みです。
手賀沼のヨシゴイ

お腹が一杯だろうなと思っていたら、休むこと無く次のお魚を捕まえていたよ。
分かりづらいですが、くちばしの先端に凄く小さな魚が挟まっています。
手賀沼のヨシゴイ

アマサギさんが沢山居ましたよ。真っ白の子もアマサギさんです。
最初に見つけた時は5,6羽だったのだけれども、次々と飛んできて30羽位に成ったよ。
手賀沼のアマサギ

二週連続でアマサギさんに会えるとはラッキーです。
手賀沼のアマサギ

何処となく可愛いオオヨシキリさん。
手賀沼のオオヨシキリ

nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー