SSブログ

アマサギさんに会えました [手賀沼]

手賀沼に行って来た。今日は気温も上がり風も強いようなので、早めに行ってきました。
今日は運良くアマサギさんに会えました。
実は昨日も手賀沼には来たのですが途中で自転車がパンクして、パンク修理をして帰りに成りました。
朝の7時にパンク修理とか悲しすぎます。

アマサギさんです。手賀沼ではそんなに多くは会えませんね。
手賀沼のアマサギ

歩いて田んぼの反対側に行ってみたりと撮影は色々と大変でしたよ。緑の中のアマサギさんは良いですね。
手賀沼のアマサギ

2羽居ましたよ。
手賀沼のアマサギ

全く歯が立たなかったヨシゴイさん。
去年までは810mmで遠くて困っていたのに、今年から630mmです。無理です。
手賀沼のヨシゴイ

大きなお口のオオヨシキリさん。
手賀沼のオオヨシキリ

セッカさんも元気ですね。
川辺の草刈りが行われたようで、巣が無事だったか心配です。
手賀沼のセッカ

nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

公園の春の渡りは終わりですね [その他]

霊園に行って来た。今にも雨が降りそうでしたが、何か鳴いていないか行ってみたよ。
一時間半程度歩いてみたのだけれども、夏鳥さんは鳴いていませんでした。
居てもムシクイさん位しか期待できない時期ですね。公園の春の渡りは終わりですね。

エナガさんの子供ですね。もう十分に育っているので、親から餌をもらっていませんでした。
霊園のエナガ

右が親鳥さんかな。この時期の親鳥さんはボロボロに成ってますね。
霊園のエナガ

今日はエナガさんだけ撮って帰ってきました。
霊園のエナガ

nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今回はシギチに会えました [その他]

手賀沼に行って来た。朝は曇っていて小雨が降ったりで少し寒かったよ。晴れたら暑いですね。
今回はシギチに会えました。田植えも進んできたので、来週にはもっと会いやすいのかな。
心配なのはムナグロさんの数が凄く少ないので、このまま終了ってパターンでしょうか。

キアシシギさんに会えました。まともな写真は無かったですが、私は相性が悪い鳥さんなので会えただけで良しです。
手賀沼のキアシシギ

みんな遠くに居たのに1羽だけ近くを歩いていたムナグロさん。可愛いやつです。
手賀沼のムナグロ

チュウシャクシギさんは6羽居たかな。逆行で眩しいです。
ひとつ横の田んぼに行ってくれると撮りやすいのに、今回のシギチは全部逆行になる場所でした。
手賀沼のチュウシャクシギ

今日も元気なオオヨシキリさん。
手賀沼のオオヨシキリ

ホオジロさんを結構見かけるね。そのうちお子様にも会えるのかな。
手賀沼のホオジロ

今回も何度か遭遇にたセッカさん。
手賀沼のセッカ

nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キビタキさんは来ます [その他]

霊園に行って来た。キビタキさんは来ます。他の鳥さんは何処に居るんだろうか。
前回はキビタキさんの声すら聞けなかったので、到着直後に声が聞こえてきて嬉しかったよ。

森の中のキビタキさんが時々見えました。
霊園のキビタキ

森の中で暗かったのだけれども、これまでで一番長い時間見られたよ。
霊園のキビタキ

近くでストレッチも見せてくれました。ボケボケだけどね。
霊園のキビタキ

nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

何も見つかりません [その他]

手賀沼に行って来た。暑くなってきましたね。天気が良すぎるのか、ここ2日は何も見つかりません。
シギチを撮ろうかたと出掛けたのだけれども、1羽も見つかられませんでした。
昨日は霊園で2時間程探鳥しましたが、夏鳥さんの声はしませんでした。

コブハクチョウさんの親子が人気者に成っていました。生まれて3日目位までが一番可愛いです。
手賀沼のコブハクチョウ

まだ少ない気がしますが、夏の定番のオオヨシキリさん。
手賀沼のオオヨシキリ

モズさんの子供なんですが、もう大きく育っていますね。
手賀沼のモズ

綿の様な物をくわえたセッカさん。巣材なんだろうか。
手賀沼のセッカ

顔が緑色っぽく成っていたダイサギさん。婚姻色ってやつだね。
格闘していたのはドジョウにしては大きいし、何だろうね。
手賀沼のダイサギ

nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー