SSブログ

久々の手賀沼です [手賀沼]

手賀沼に行って来た。流石に公園は厳しいので、久々の手賀沼です。
シギチの渡りも終わり会える鳥さんも多くないのですが、田んぼでも見に行きましょうかね。
思わぬ場所でヨシゴイさんも見たのだけれども、撮れませんでした。
サイクリングコースの人出が以外と少なくて良かったよ。去年は大混雑で困ってしまった。

サシバさんを拡大です。地面んに急降下して、何か捕まえて出てきました。
手賀沼のサシバ

これも拡大。ネズミも食べるんだね。知らなかったよ。
背景が田んぼの緑で餌を持っている写真が撮れました。大満足です。(次回はヘビでお願いします)
手賀沼のサシバ

オオヨシキリさんを拡大です。大きな声で頑張ってますね。
手賀沼のオオヨシキリ

チュウサギさんでいいのかな。田んぼが似合いますね。
手賀沼のチュウサギ

nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ジジロ、ジジロだけでした [その他]

霊園に行って来た。今日もジジロ、ジジロだけでした。
この時期は公園を探鳥する機会が少ないので、気が付いていなかっただけなのかな。
私の住む地域にはオオムシクイさんはそこそこ飛来するようですね。

曇天で上手く撮れなかったので、写真は全部補正しています。

オオムシクイさんを拡大です。
今日は暗い所を飛び回っていたので、見えてはいるけど撮れない状況が多かったよ。
霊園のオオムシクイ

一回だけ近くの明るめの所に出てきたよ。
霊園のオオムシクイ

でも、直ぐに飛びました。
霊園のオオムシクイ

ムクドリさんが子供を連れてきて騒がしいです。
親「野菜も食べなきゃだめですよ。」 子「やだ!お肉が食べたい。」
そんな感じにも見えますね。実際にはこの後ちゃんと食べていました。
霊園のムクドリ

nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ムシクイさんだけでした [その他]

霊園に行って来た。まだサンちゃんが来ているかもと土日に見に行ってみたよ。駄目でした。
来ていたのはムシクイさんだけでした。

オオムシクイさんを拡大です。ジジロ、ジジロと鳴いていたのでオオムシクイさんですね。
近くで長時間鳴いてくれたので、ハッキリと聴き取れました。
霊園のオオムシクイ

これも拡大です。初めてオオムシクイさんと認識して撮れたのかな。
霊園のオオムシクイ

これは失敗したので補正です。一度だけ表に出てきましたが、上手く撮れなかった。
霊園のオオムシクイ

最後はおまけで土曜日に撮った虫です。
マスダクロホシタマムシと思われる虫を拡大です。タマムシの仲間は綺麗ですね。
霊園のマスダクロホシタマムシ
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

シーズン終了のようです [その他]

霊園に行って来た。春の渡りのシーズン終了のようですね。
数日前にサンちゃんが来てしまったらしいです。この土日に確認出来たのはコサメさん1羽だけでした。

写真は土日まとめてです。

高い所のコサメビタキさんを拡大です。土日で撮れたのはこの時だけでした。
霊園のコサメビタキ

シジュウカラさんの子供です。左の紅葉の種(?)が気になるのか、突いたりしていたよ。
霊園のシジュウカラ

コゲラさんを拡大です。くちばしの感じからお子様と思われます。
霊園のコゲラ

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日は声ばっかり [その他]

霊園に行って来た。今日は声ばっかりでした。
園内を回るとエゾムシクイさん、メボソムシクイさんが鳴いていたよ。
途中でヒリヒリと声がするので上を見たら、サンショウクイさんが飛んでいたよ。(その後も何回か聴いたよ。)

キビタキさんのオスがこの2日間見当たりません。まさかのシーズン終了なんでしょうか。

ムシクイさんを拡大です。エゾムシクイさんを撮った筈なんだけれども、何ムシクイさんか不明です。
エゾが鳴いていたので探して撮ったのんだよね。でも近くでメボソも鳴き出したんだよね。
霊園のエゾムシクイ

シジュウカラのお子様があちこちで見られたよ。
霊園のシジュウカラ

nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー