SSブログ

ツツドリさんが来ていました [その他]

霊園に行って来た。ツツドリさんが来ていました。
数年前に森が一つ無くなってから、ツツドリさんは割と会えない鳥さんに成ってしまっています。

今日は朝から暑いです。朝だけでも何とか涼しく成ってもらえないでしょうか。
3時間程度で帰ってきましたが、自転車→探鳥→自転車だと汗だくです。

ツツドリさんを少し拡大して補正。せっかく会えたツツドリさんは条件が悪かったよ。
直ぐに飛んでいってしまって、その後は何処に行ってしまったのやら。
霊園のツツドリ

nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キビタキさんが来ていました [その他]

霊園に行って来た。キビタキさんが来ていました。
朝は曇っていたからなのか少し涼しかったのかな。そのためか蚊の大群に襲われました。
早朝ぐらいは快適にお散歩させて欲しいものです。

キビタキさんを拡大です。今日はこの子にか会えませんでした。
霊園のキビタキ

こちらも拡大です。会えたとは言っても合計で1分程度と低調だったんだけどね。
霊園のキビタキ

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

何も見つかりませんね [その他]

霊園に行って来た。そろそろ居る筈なのだけれども、何も見つかりませんね。

暑すぎますね。クーラーつけても30度以下にならなかったりするよ。
諦めて他の部屋で過ごして、しばらくして戻ってみたら38度って何なんでしょうか。

暑さに弱い私には、早朝の一時間程度しか探鳥する気になりません。

セミを捕まえたヤマガラさん。混群を見ていたらセミが飛んで、続いて小鳥さんが飛んだよ。
「ビビビー」って声がする。双眼鏡で確認したらヤマガラさんがセミをゲットしていたよ。(まだセミが動いていた)
霊園のヤマガラ

これまでもヤマガラさんがセミを食べているのを見たことはあったよ。
でも、勝手に地面に落ちているのを拾っていると思っていたよ。木の上で捕まえていたとはね。
霊園のヤマガラ

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

たまには更新しましょう [手賀沼]

手賀沼に行って来た。たまには更新しましょうね。
7月は腰を痛めて全く活動出来なかったので、土日に久々に手賀沼に行ってきましたよ。

サシバさんに会えました。お米が順調に成長していますね。
田んぼに居たのでイメージで書いてしまったが、この子はオオタカさんじゃないだろうか。(8/10追記)
手賀沼のオオタカ

田んぼ背景は良いですよね。
手賀沼のオオタカ

自転車で走っていると何か撮っている人が居たので、見てみました。キジさんの親子のようです。
遠いので数枚適当に撮って家で見てみたら、ヒクイナさんも写っていたよ。こっちが本命だったのか。
ヒクイナさんとキジさんを拡大です。足が赤いからヒクイナさんだよね。
手賀沼のヒクイナとキジ

遠くのオオバンさんを拡大です。お子様ですね。
手賀沼のオオバン

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー