SSブログ

予想外の成果がありました [大町自然観察園]

大町自然観察園に行って来た。予想外の成果がありました。
アオジさんやシロハラさんは残っているものの、冬鳥さんは少なくなったね。
キクちゃんやカケスさんはチラッとは見えても撮れる感じがしない。ルリさんも森の奥で声だけです。

ボケーっとしていると、「居るよ!」って話しかけられた。「何が?」って聞いてみると、フクロウさんです。
凄く遠いです。この距離だと私のカメラと腕の限界を超えています。
大町自然観察園のフクロウ

少しだけ目を開けてくれたので、拡大してみました。前の枝が明るくてピントが合ってないねえ。
大町自然観察園のフクロウ

1620mm砲です。ロクヨンを借りました。ロクヨン×NIKON1はやっぱ凄いね。
大町自然観察園のフクロウ

ミソサザイさんが大サービスをしてくれました。(白っぽく撮れちゃったので以下3枚は明るさ補正)
大町自然観察園のミソサザイ

目元の毛が抜けてるのは換羽みたい。時々、綺麗な声で少しだけ鳴いていたよ。
大町自然観察園のミソサザイ

今年が特別個体数が多いとは思わないのだけれども、撮っている人も多いしある意味当たり年なんだろうね。
大町自然観察園のミソサザイ

もうオタマジャクシが出てるんだね。やっぱり春なんだ。
大町自然観察園のオタマジャクシ

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

モズさんばかり撮っていた [手賀沼]

手賀沼に行って来た。天気予報通りに昼前頃から強風になったよ。
日の出が早くなったからなのか、ハクチョウさんの出発に間に合いません。
特に何も見つからなかったので、モズさんばかり撮っていたよ。

朝はまだ寒いね。くねくねしているけど霜柱なんだよね。
手賀沼の霜柱

飛んでるモズさんを拡大です。この子は近くにメスが居たのだけれども、並んでくれなかった。
手賀沼のモズ

モズさんが並んでいますね。オスが背伸びしていて可愛いです。
手賀沼のモズ

頑張れモズ男くん。見える範囲で何度も並んでいたよ。
手賀沼のモズ

オオジュリンさんを拡大です。少し黒くなってきているね。
手賀沼のオオジュリン

ホオアカさん。2,3羽が飛び回っていたのだけれども、変な場所ばかりだったよ。
手賀沼のホオアカ

久々に見た気がするキンクロハジロさん。
手賀沼のキンクロハジロ

nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日は駄目でした [手賀沼]

手賀沼に行って来た。途中から何故か風が強くなって今日は駄目でした。天気予報だと風速1m/sなのに。
明日は手賀沼デュアスロンが開催されるため、準備が始まっていたよ。

急に近くに止まったセッカさん。
手賀沼のセッカ

上の写真が2枚目でこれが3枚目です。一瞬の出来事だった。
手賀沼のセッカ

ここのところオオジュリンさんが多く感じるよ。去年より多いかもね。
手賀沼のオオジュリン

安定しているホオジロさん。大きな群れは見ないけれども、彼方此方で見かけるね。
手賀沼のホオジロ

チラッとクイナさん。直ぐに引っ込んでしまった。
手賀沼のクイナ

カンムリカイツブリさんも顔が赤く成ってきたね。
手賀沼のカンムリカイツブリ

真ん中に写ってなかったのでセグロカモメさんを少し拡大。顔が結構怖いんだよね。
手賀沼のセグロカモメ

nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー