SSブログ

家に居たほうが良かった [手賀沼]

手賀沼に行って来た。寒かったです。途中で雨とか氷みたいなのとか降ってくるし、酷い目に会いました。
今日は家に居たほうが良かったです。

いつの間にかツグミさんが沢山居るよ。葦原を見ていると、この子ばかりが見つかる。
手賀沼のツグミ

オオジュリンさん。少ないながらも撮れるようには成ってきたかな。
手賀沼のオオジュリン

なかなかセッカさんに会わないね。
手賀沼のセッカ

今日はホオジロさんの群れによく会ったよ。
手賀沼のホオジロ

遠くのミコアイサさんを拡大です。綺麗に成ったね。
手賀沼のミコアイサ

今日も飛び回っていたよ。何処かから飛んできて、直ぐに飛んでいっちゃった。
手賀沼のミコアイサ

nice!(10)  コメント(5) 

思ったよりは色々と会えました [手賀沼]

手賀沼に行って来た。朝が寒いのは何時もの事として、今日は日中も寒かったよ。
寒くて途中でやる気が無くなりましたが、思ったよりは色々と会えました

昨日とは別の場所のアリスイさん。昨日に増して光が悪いです。
私が探すポイントは大きく分けると3箇所なのだけれども、これで2箇所は見つかったよ。
手賀沼のアリスイ

ベニマシコさん。遠くで鳴いているなあと思っていたら、近くまで来てくれたよ。
手賀沼のベニマシコ

オオハクチョウさんが出発しました。
手賀沼のオオハクチョウ

コハクチョウさんも追いかけて行きました。
手賀沼のコハクチョウ

今日はツルシギさんは遠かったよ。
手賀沼のツルシギ

なんの写真でしょう?
居たと思ってシャッターを押したら既に飛んでいたヒクイナさん。
手賀沼のヒクイナ

遠くのチュウヒさんを拡大です。今季は遠くにしま見ません。
手賀沼のチュウヒ

この冬初めて近くで見たミサゴさん。
手賀沼のミサゴ

nice!(11)  コメント(5) 

やっとアリスイさんに会えました [手賀沼]

手賀沼に行って来た。昼頃は少し風はあったが、穏やかな日だったのかな。
これまで会えないのが不思議に感じていたののだけれども、やっとアリスイさんに会えました。

何故か会えていなかったアリスイさん。ツグミさんとツーショット?
鳴いたり、同じ木に2羽居たりと楽しませてもらったよ。でも早朝はこれぐらいしか写真が撮れなかった。
手賀沼のアリスイ

帰りにも出てきたアリスイさん。光が悪いです。
手賀沼のアリスイ

何とかそれなりには撮れたかな。
手賀沼のアリスイ

下から上がってきたオオタカさん。長時間地面に居たので、食事でもしていたのだろうか。
手賀沼のオオタカ

今日はオオハクチョウさんしか見つかりませんでした。
手賀沼のオオハクチョウ

何となくホオアカさんに会いやすく成ってきたのかも。
手賀沼のホオアカ

段々と近づいてきて撮りづらかったツルシギさん。やっと足が写った。
手賀沼のツルシギ

カンムリカイツブリさんは目が可愛いね。
手賀沼のカンムリカイツブリ

nice!(9)  コメント(3) 

小鳥を中心に探した [手賀沼]

手賀沼に行って来た。朝は非常に寒かったです。帰りは強風に成って疲れました。
あまり撮れていないので、今日は小鳥を中心に探したよ。

丸いモズさん。朝は凄く寒かったよ。
手賀沼のモズ

コハクチョウさんは今日も2羽居たよ。小さいからなのか、丸っこく感じるね。
手賀沼のコハクチョウ

ハクチョウさんの詰め合わせ。コブちゃんの大きさが伝わらない残念な写真と成ってしまった。
手賀沼のオオハクチョウとコハクチョウとコブハクチョウ

やっと綺麗に撮れたオオジュリンさん。
手賀沼のオオジュリン

あまり見かけなくなったカシラダカさん。畑にでも行っているのだろうか。
手賀沼のカシラダカ

今年は見つけづらいホオアカさん。思っていたのと逆に居て光が悪かった。
手賀沼のホオアカ

別の場所のホオアカさん。この場所で3羽見つかったよ。もっと居るんだろうね。
ここは光が悪すぎるので探鳥しない場所なのだけれども、自転車からふと見たらススキの上に2羽止まっていたよ。
手賀沼のホオアカ

nice!(9)  コメント(5) 

今日はハクチョウさんの日でした [手賀沼]

手賀沼に行って来た。今日も風があって寒いです。今日はハクチョウさんの日でした。

何か居ないかと探していると、ハクチョウさんが2羽寝ていました。起きるのを待っていたら、別の2羽下りてきました。
今年も初撮りはオオハクチョウさんに成りました。正確にはこれが2枚目。
手賀沼のオオハクチョウ

何となくハクチョウさんはお正月っぽいです。
手賀沼のオオハクチョウ

寝ていた子を見てみたら、コハクチョウさんだったよ。数年振りに見た。
この子に会いに少し遠出をしようかと思っていたら、手賀沼に来てくれて手間が省けたよ。
調べてみたら、年末から居るみたいです。前回は気づきませんでした。
手賀沼のコハクチョウ

オオハクチョウさんとコハクチョウさんのツーショットです。コハクチョウさんはやっぱり小さい。
手賀沼のオオハクチョウとコハクチョウ

何でだか飛び回っていたミコアイサさん。
手賀沼のミコアイサ

飛び回っているので、パンダが私の前に下りてきたりもしたけど、撮りづらいよ。
手賀沼のミコアイサ

ヒバリさんを拡大です。既に騒がしくなっていた。
手賀沼のヒバリ

ベニマシコさん。前回と同じ場所なのだけれども、撮りづらいんだよね。
手賀沼のベニマシコ

nice!(8)  コメント(4)