SSブログ

アマサギさんに会えました [手賀沼]

手賀沼に行って来た。何も期待はしていなかったのだけれども、アマサギさんに会えました。

シギチが居ないなあと走っていたらアマサギさんが居たよ。田んぼが似合います。
手賀沼のアマサギ

あまり縁の無い子なので結構嬉しいです。写真は4羽写ってます。
手賀沼のアマサギ

白い子を拡大です。頭が少しだけオレンジ色だね。これもアマサギさん。
手賀沼のアマサギ

飛んでいるアマサギさんを拡大です。年に一回程度しか会えないので、沢山貼っときました。
手賀沼のアマサギ

定番のオオヨシキリさん。
手賀沼のオオヨシキリ

直ぐ近くに止まっていたセッカさん。長い間居たのだけれども、ド逆光です。
手賀沼のセッカ

ヨシゴイさんを拡大です。毎年の事なんだけれども、この場所は私のカメラでは歯が立ちません。
手賀沼のヨシゴイ

コチドリちゃんを拡大です。帰り道の空き地です。
空き地のコチドリ

nice!(9)  コメント(4) 

蝶を撮りに行ってきた [大町自然観察園]

大町自然観察園と21世紀の森と広場に行って来た。今日は蝶を撮りに行ってきたよ。
両方の公園でメボソムシクイさんが鳴いていたよ。全く見えません。

☆大町自然観察園編
オオヨシキリさんが鳴いていたよ。でもこの公園は直ぐに居なくなちゃうんだよね。
キビタキさんに久々に会えました。
大町自然観察園のキビタキ

シジュウカラさんの子供が沢山居たよ。
大町自然観察園のシジュウカラ

「ご飯ちょうだい」って大騒ぎです。
大町自然観察園のシジュウカラ

大きいのをもらったね。
大町自然観察園のシジュウカラ

ミドリシジミ。思ったよりも少なかったよ。
大町自然観察園のミドリシジミ

シリーズ蜂の巣。幼虫らしきのが居なくなってる。巣立ったのだろうか。巣の大きさが変わらなくて面白くない。
大町自然観察園の蜂の巣

☆21世紀の森と広場編
ミドリシジミが沢山居たよ。良い所で開いてくれなかった。予定していたアカシジミが見つからなかったよ。
ウラナミアカシジミ。2匹しか見つからなかった。
21世紀の森と広場のウラナミアカシジミ

ミズイロオナガシジミ。こちらの2匹見つかったよ。
21世紀の森と広場のミズイロオナガシジミ

nice!(9)  コメント(3) 

強風でお手上げでした [手賀沼]

手賀沼に行ってきた。強風でお手上げでした。昨日は半袖でも暑かったのに、長袖+Tシャツでも寒かったです。

シギチはチュウシャクシギさんしか見つかりませんでした。
この時期にこれだけとは思えないのだけれども、風が強くて探す気力が無くなってしまったよ。
手賀沼のチュウシャクシギ

セッカさんを拡大です。大きく拡大したので、背景が田んぼの緑色だけです。
手賀沼のセッカ

風が強くてオオヨシキリさんが撮りづらかったよ。
手賀沼のオオヨシキリ

オナガガモさんがまだ居る。
手賀沼のオナガガモ

帰り道の空き地で見つけたコチドリさん。
空き地のコチドリ

nice!(10)  コメント(6) 

ヤマガラさんのお子様に会えました [大町自然観察園]

大町自然観察園に行って来た。ヤマガラさんのお子様に会えました。
キビタキさんは元気に鳴いていましたよ。見えませんけどね。

ヤマガラちゃんが居たよ。可愛いです。(明るさを少し補正)
大町自然観察園のヤマガラ

運悪くウォーキングの人が多くて直ぐに高い所へ行って見えなくなったよ。
大町自然観察園のヤマガラ

ーーーーーーーーーー以下、虫です。

ミドリシジミ。イメージだと梅雨の時期なんだよね。結構早くから出てるんだね。
大町自然観察園のミドリシジミ

アカスジキンカメムシ。綺麗です。でもカメムシです。
大町自然観察園のアカスジキンカメムシ

シリーズ蜂の巣。草が伸びて正面から撮れなくなった。前との比較が出来ない。
大町自然観察園の蜂の巣

nice!(9)  コメント(3) 

新しい子が来ませんね [大町自然観察園]

大町自然観察園と霊園に行って来た。新しい子が来ませんね。このまま公園の春の渡りのシーズンは終了なんでしょうね。
これからは子供達がメインでしょうか。今日は大きな混群が出来ていて、子供達が出てきてるみたいだったよ。

☆大町自然観察園編
キビタキさんの声は聞こえるね。今日は全く見えません。
お花と一緒にヤマガラさん。
大町自然観察園のヤマガラ

お花と一緒にシジュウカラさん。一時的にこの花が人気でした。
大町自然観察園のシジュウカラ

シリーズ蜂の巣。1週間振りなのに、大きな変化がありません。
大町自然観察園の蜂の巣

☆霊園編
残念な事に少し前に見つけたキジバトさんの巣が破壊されていました。カラスさんの仕業かな。
遠くのキビタキさんを拡大です。遠いは暗いは前に枝あるはでお手上げでした。
霊園のキビタキ

nice!(10)  コメント(5)