SSブログ

アリスイに3回会いました [手賀沼]

手賀沼に行って来た。まだ早朝は少し寒いです。帰る頃には暑くなるので、服装に困ります。
冬鳥さん達は段々と減っているようです。残っている子は元気に動き回っていますね。
アリスイに3回会いました。クイナも3箇所で見たよ。

最初に出会ったアリスイです。先週の土日に会った子と思われます。
手賀沼のアリスイ

このアリスイは朝は声だけで、帰りに見つけたよ。上の子と50m程度しか離れていないんだよね。
この子はスッキリとした感じでキツツキっぽいですね。
手賀沼のアリスイ

前の2羽と数キロ離れた場所のアリスイです。一日に3羽は久々だね。
手賀沼のアリスイ

毎年よく撮っている場所のクイナです。今年は早い時期から出なくなっていたんだよね。
手賀沼のクイナ

クイナが川の土手に居たよ。手賀川でクイナを撮ったのは何年振りかな?
手賀沼のクイナ

ベニマシコは声は聞こえるのだけれども、ほぼ見えなかったよ。餌が地面に近い所なんだろうね。
手賀沼のベニマシコ

まだまだホオアカには会えそうですね。何度か見たよ。
手賀沼のホオアカ

カンムリカイツブリは顔が綺麗に赤くなってきたね。
手賀沼のカンムリカイツブリ

nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 6

queso

私も先日、手賀沼でアリスイを観察することが出来ました。^^
以前桜の時期にアリスイに出会ったことがあるので、もう少し此処に居て
くれるかもしれませんね。この暖かさで、MFでは冬鳥は激減しました。
by queso (2023-03-11 14:03) 

Mitch

アリスイにクイナ、いいですね。
手賀沼にも行ってみたいけど、ちょっと遠いですね。
ポイントも分からないし・・・^^;
by Mitch (2023-03-11 17:34) 

mitsu

アリスイは見つけると
ジッとしてる系なのでしょうか?
by mitsu (2023-03-11 17:52) 

『孤  独』

2枚目のアリスイの写真は好いですね〜
アリスイとアカガシラサギを撮りに行こうかな〜
空振りが多いからね (><)
by 『孤 独』 (2023-03-11 21:51) 

takapy77

今シーズンは、アリスイを見ずに終わりそうです。
ベニマシコは、囀りは聞こえますが、撮るのは大変です。
クイナ、ヒクイナ暫く見てません。減っているような気がします。
by takapy77 (2023-03-12 16:16) 

えれあ

queso さま
冬鳥が減りましたね。
アリスイは今の時期が一番会いやすいですね。
でも、そろそろお別れかな。

Mitch さま
遊歩道を歩いてCMが数人居ればポイントの可能性が高いです。
今年は出が悪いので、CMも少ないですけどね。

mitsu さま
早朝の日向ぼっこの時は動かないですね。
日中でも速く動くわけではないし、時々ボーっとしてます。
見つければ撮りやすい鳥です。

『孤 独』 さま
今年は全般に出が悪いので、運が必要ですね。
会えない時の別の子ってのが少ないですしね。

takapy77 さま
アリスイ、クイナ、ヒクイナは手賀沼でも今年は例年より少ない気がしますが、元々が多いので何とか会えています。
今後は会いづらく成る気がしています。



by えれあ (2023-03-19 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。