SSブログ

ハイイロチュウヒに惨敗しました [手賀沼]

手賀沼に行って来た。風が強い予報だったのだけれども、公園よりは良いだろうと出掛けたよ。
冬鳥は少なくてカモ達は激減してますね。ミコアイサを見ませんでした。ベニマシコも声がしません。
居ることは聞いていた鳥にやっと会えました。結果は、ハイイロチュウヒに惨敗しました。

オオタカを撮っていたらカラスと一緒に白い鳥が飛んでました。確認するとハイイロチュウヒです。
家で地図を調べたら150m~200m位の場所を飛んでたようです。無理です。
手賀沼のハイイロチュウヒ

1枚もピントが会いませんでした。この写真だけでも綺麗に撮りたかった。
こんな写真でもハイイロチュウヒが綺麗な鳥だとは分かっていただけると思います。
手賀沼のハイイロチュウヒ

降りた所も何とか撮れましたよ。
手賀沼のハイイロチュウヒ

オオタカはこんな感じで止まってました。
手賀沼のハイイロチュウヒ

ホオアカも動きが良くなってきた様で沢山見かけたよ。
手賀沼のホオアカ

芝生の上でも見かけるように成ってきましたね。
手賀沼のホオアカ

オオジュリンはまだ沢山居ますね。
手賀沼のオオジュリン

今日はジョウビタキが遊んでくれたよ。
手賀沼のジョウビタキ

久々にイタチを見たよ。結構、伸びますね。
手賀沼のイタチ

nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 5

queso

私は今朝7時半頃から近所の河川敷を歩き、9時前からの強風に泣かされました。
ホオアカを複数観察できるのは良いですね。MFでは見掛けなくなりました。
既に鳥達の移動は始まっているようですね。
by queso (2023-02-25 14:39) 

『孤  独』

怪しい天気になってきましたね

ハイイロチュウヒは、まだ撮ったことがありません
キレイな猛禽で皆さん憧れの野鳥ですね
ピント、残念でしたね〜
by 『孤 独』 (2023-02-25 15:00) 

オオタカのさえずり

このカメラ、飛び物には弱いんですよね。
大空バックなら何とかいけるのですが、芦原バックとか
だと、なかなか撮りたい物を捕まえてくれません。
ネックはその辺りかな。
でも画質はいいですよね。

by オオタカのさえずり (2023-02-25 17:31) 

Mitch

ハイイロチュウヒ、まだ見たことはありませんが、
図鑑などで見ると綺麗な鳥ですね^^
ピントは惜しいことをしましたね。
またチャンスがあるといいですね^^
by Mitch (2023-02-25 17:55) 

えれあ

queso さま
風が弱かったのは早朝だけでしたね。
こちらのホオアカは総数が多いので、4月まで残る個体が居ます。
冬鳥は減り始めていますね。

『孤 独』 さま
突然飛んできましたが、遠すぎました。
狙って撮れる感じでは無かったです。

オオタカのさえずり さま
私自身が飛び物が苦手だし、このカメラも問題はあるしで無理でした。
もう少し近ければ何とか出来たかもしれません。

Mitch さま
私もオスは初めて見ました。
もう一回ぐらい会いたいです。出来れば半分の距離で。

by えれあ (2023-02-26 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。