SSブログ

冬鳥さんも割と増えたのかな [手賀沼]

手賀沼に行って来た。今回は探鳥範囲が通常の1/4位です。腰の状態が悪くて、最低限になりました。
2箇所だけの探鳥になりましたが、遠くのベニマシコも見たし、そこそこ楽しめました。
少ない探鳥でも割りと楽しめたって事は、冬鳥さんも割と増えたのかな?

アリスイに久々に会えましたが、こんな状況でした。
しばらく出てこなかったので、居ると分かっただけでも良かったよ。
手賀沼のアリスイ

ホオアカです。私が手賀沼でホオアカが居る立地と考えていない様な場所に居ました。
探せばまだまだ彼方此方で見つかるのかもしれないね。
手賀沼のホオアカ

少し前から頻繁に見かけるツグミ。上手く撮れなかったよ。今のカメラにまだ慣れません。
手賀沼のツグミ

何時ものジョウビタキです。
手賀沼のジョウビタキ

何時ものジョウビタキのお隣さんなジョウビタキです。なかなかメスには会えません。
手賀沼のジョウビタキ

この冬だと初めて大きな群れを見たオオジュリン。良い所には来てくれませんでしたけど。
手賀沼のオオジュリン

凄く遠くのカシラダカ。本当にカシラダカは見かけないですね。
手賀沼のカシラダカ

珍しく大橋の西側に居たミコアイサ。今日は釣り船が居なかったのかな?
手賀沼のミコアイサ

nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 6

queso

腰が痛いのは辛いですよね。どうぞお大事になさってください。
今日は暖かいので私もアリスイに会いに手賀沼へとも思ったのですが
三連休の中日で混雑するかなぁと諦めてしまいました。
ホオアカはMFでも頻繁に会えるようになりました。
by queso (2023-01-08 15:38) 

takapy77

今シーズンは、アリスイに会えません。
ベニマシコの鳴き声もしないし。
やっとツグミの群れがやってきたくらいで冬鳥は少ないです。
オオジュリン、ホオアカも減っていて殆ど会えないし。
寂しい冬です。
今年も、宜しくお願い致します。
by takapy77 (2023-01-08 15:40) 

mitsu

腰 、、、お大事に(*^_^*)
限られた場所で良い結果!
流石ですね〜w
by mitsu (2023-01-08 17:10) 

オオタカのさえずり

いつものメンツが揃ってきましたね。
ベニマシコのオスも来ている様だし、またしばらく
手賀沼から目をはなせません(そう言いつつ、よそへ
鳥撮りに行ってますけど)。
by オオタカのさえずり (2023-01-08 17:23) 

Mitch

腰、辛いですよね。
どうぞお大事に。
そんな中でも、良い鳥果がありましたね。
by Mitch (2023-01-08 17:51) 

えれあ

queso さま
今年の手賀沼は変わった鳥が居ないからか、それほど混雑していない気がします。
アリスイはこれからが会いやすい時期ですね。

takapy77 さま
こちらは全般に数が少ない気がしますが、何とか例年通りに会えている状況でしょうか。
今年もよろしくお願いします。

mitsu さま
前回の訪問時は同じ場所には何も居なかったのですが、この日は不思議と色々と居てくれました。

オオタカのさえずり さま
今年の手賀沼は変わった鳥が居ないので、同じ様な探鳥結果が多くなりますね。

Mitch さま
この日は田んぼ方面には行けなかったのですが、割と多くの鳥に会えました。



by えれあ (2023-01-16 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。