SSブログ

今年の最初の探鳥です [手賀沼]

手賀沼に行って来た。今年の最初の探鳥です。
朝は良い条件だったのだけれども、段々と風が強くなってきたよ。
ただ朝の良い条件にもかかわらず、主に小鳥を撮るポイント2箇所に何故か小鳥が見当たらなかったよ。不思議です。
最終的には色々と会えたので良かったです。

仲良しな3羽のミコアイサ。もっと集まってくれないかな。
手賀沼のミコアイサ

タゲリは今日は起きていて隣の田んぼに居たよ。順光で撮れると綺麗ですね。
手賀沼のタゲリ

ケリも一緒でした。後ろに沢山のタゲリが居ますね。
手賀沼のケリ

帰る途中で至近距離に止まったチョウゲンボウ。びっくりしたよ。
手賀沼のチョウゲンボウ

たぶんコチョウゲンボウでしょう。この角度からしか見えないと私には分かりませんが。
手賀沼のコチョウゲンボウ

小鳥さん代表のオオジュリン。
手賀沼のオオジュリン

風とか割と関係なさそうな何時ものジョウビタキ。
手賀沼のジョウビタキ

何か変なの飛んできたなと思ったら、イソシギでした。
手賀沼のイソシギ

nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 6

mitsu

大漁ですね〜言い方違うかな^^;
本日私の個人的な当たりはシメになりますね〜
チョウゲンボウはこんなお顔ですか!
素晴らしいです〜〜
by mitsu (2023-01-03 17:20) 

Mitch

タゲリ、改めてみると結構綺麗ですね。
チョウゲンボウ、目がクリっとして可愛い^^
by Mitch (2023-01-03 17:35) 

queso

コチョウゲン、私も会いたいなと思っていますがなかなか・・・。
ミコアイサも次回に期待しております。
最近手賀沼でもイソシギに出会うことがありますね。
by queso (2023-01-04 08:00) 

オオタカのさえずり

このタゲリくん達は、日が昇って体が温まるまでずっと
日向ぼっこしてるんですね。で、温まったらそれぞれ好きな
餌場に飛んで行くみたいです。
by オオタカのさえずり (2023-01-05 17:05) 

『孤 独』

初撮りで、いろいろと撮れてよかったですね (^◇^)
ミコアイサの♂も三羽固まって良く撮れていますね
毎日天気は好いけど寒いので出渋っています

本年もよろしくお願いいたします <m(__)m>
by 『孤 独』 (2023-01-05 17:49) 

えれあ

mitsu さま
早朝の小鳥のポイントが全く駄目でしたが、田んぼ方面で何とかなりました。
結果的には色々と会えたので楽しめました。

Mitch さま
タゲリは順光で撮ると綺麗なんですよ。久々に良い条件で会えました。
チョウゲンボウは可愛らしい顔ですね。

queso さま
コチョウゲンボウもミコアイサも田んぼ方面に居ました。
イソシギは2,3羽しか居ないと思うのですが、目立つ所に居る事が多いので、見かける事がありますね。

オオタカのさえずり さま
前回までは日向ぼっこ中に見つけていましたが、今回は動いていました。
日の出の時間に合わせて段々と早起きに成っているのでしょうね。

『孤 独』さま
この3羽は一緒に行動しているので、同時に撮るチャンスは多そうです。
良いのが撮れればいいですね。

今年もよろしくおねがいします。


by えれあ (2023-01-08 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。