SSブログ

ミコアイサさんに会えました [手賀沼]

手賀沼に行って来た。昨日は腰の調子が悪くてお休みでした。割りと良くなったので出掛けたよ。
朝は曇っている為かさっぱりな感じでしたが、晴れてからは割と良かったのかな。
ミコアイサさんに会えました。まだ2,3種類見ていない鳥さんが残っていますが、これで一安心です。

ミコアイサさんが2羽居ましたよ。見たのはこの2羽だけでした。
手賀沼のミコアイサ

これからもっと白くなりますね。今年は何羽来てくれるのかな。
手賀沼のミコアイサ

タゲリさんの中にケリさんが1羽居ました。ここ数年は見かけますね。
手賀沼のケリ

今朝もタゲリさんは何時もの田んぼでしたよ。
手賀沼のタゲリ

すぐ脇の水路に居たクイナさん。近すぎて撮りづらかった。嘴の先端が写って無いかも。
手賀沼のクイナ

オオジュリンさんを見かける機会が少ないですね。逆行でも撮らないと撮れません。
手賀沼のオオジュリン

問題児なモズさん。先週は絶好調だったポイントが朝も帰りもこの子が居て静まり返っていたよ。
手賀沼のモズ

何故だか分かりませんが何度もバトルしていたホオジロさん。1枚だけ写ってました。
手賀沼のホオジロ

nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 6

オオタカのさえずり

やったね! ミコちゃん。
来ている事は聞いていますが、
出会った事ありません。
ちょくちょく通わなきゃなー。
by オオタカのさえずり (2022-12-11 17:02) 

Mitch

ホオジロ、空中戦ですね!?
縄張り争いなんでしょうか?
by Mitch (2022-12-11 17:18) 

queso

ミコアイサがやって来ましたか^^。
クイナもしっかりと撮影されて素晴らしいですね。
MFでは今季、オオジュリンは多数見られますがホオジロは少ないです。
場所によって状況は異なるようですね。
by queso (2022-12-12 07:51) 

mitsu

ミコアイサ、昨日雌の情報を得たので
いつもの池に展開したのですが、全くw
オオジュリンはその前日、初撮りしました
by mitsu (2022-12-12 08:35) 

takapy77

ミコアイサが入ってきましたか。いよいよ冬本番ですね。
こちらも、そろそろ入って来てくれると嬉しいのですが。
クイナは、警戒心が強くてなかなか見られないです。

by takapy77 (2022-12-14 20:34) 

えれあ

オオタカのさえずり さま
ミコアイサはまだ数が少なく落ち着いていないのか、会いづらいですね。
もう少し増えてくれれば会いやすくなるのですが。

queso さま
ミコアイサが来ると冬の手賀沼もシーズン本番ですね。
オオジュリンは元々が多いので、他の場所よりは多いのでしょうが少なく感じます。

mitsu さま
ミコアイサは池などに来る近くで撮影出来る個体が時々いますね。
人馴れしてくると撮りやすくなるのでしょう。

takapy77 さま
ミコアイサが来ると全部そろった感じでしょうか。
クイナは多いので彼方此方で鳴いていますが、見られるポイントは少なくなりました。

by えれあ (2022-12-18 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。