SSブログ

今日は色々と会えました [手賀沼]

手賀沼に行って来た。私が見た天気予報より風が強かったのだけれども、風が弱い時間はいい状況でしたよ。
珍しいとかは無かったのですが、今日は色々と会えましたよ。

今日の写真はキジさん以外は全部同じ場所で撮ったよ。ここ数年パッとしない場所だったのに、こんな時もあるんですね。

やっとヒクイナさんが撮れましたよ。クイナさんが出て来ないか待っていたら飛び出してきました。
手賀沼のヒクイナ

クイナさんが葦の上に飛び乗りました。見ていた時に2回も飛んだんだけど、何かあったのかな?
手賀沼のクイナ

まともなアリスイさんの写真が撮れたたよ。距離は遠かったけどね。
手賀沼のアリスイ

もう1羽アリスイさんが居たんですよ。2羽ともモズさんに追いかけ回されて困ったよ。
木にへばり付いているけど、擬態なのかな?
手賀沼のアリスイ

問題児のモズさん。アリスイさんと同じ場所に居る事が多いけれども、こんなに追い回す子は初めてみたよ。
帰りにも同じ場所でアオジさんを追いかけたり、小鳥達を追い払ってしまった困った子です。
手賀沼のモズ

アオジさんも見る機会が増えてきたよ。
手賀沼のアオジ

ホオジロさんがサービス満点でした。
手賀沼のホオジロ

凄く遠くのカシラダカさん。この子は少ないですね。
手賀沼のカシラダカ

まん丸なジョウビタキさん。
手賀沼のジョウビタキ

何故か木の上に2羽のキジさんが居たよ。2羽同時は初めて見たよ。
手賀沼のキジ

nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 5

queso

樹上の雉は珍しいですね。
今日は予報よりも雲が多かったですが、私もクイナに会えました^^。
ぼちぼち手賀沼へアリスイに会いに出掛けたいです。
by queso (2022-12-04 15:39) 

オオタカのさえずり

はぁ?
木の上キジなんて初めて見ましたよ。
このオス達は親子ですね。

by オオタカのさえずり (2022-12-04 17:01) 

mitsu

バリエーション豊か!
ワタシも頑張ろう
ジョウビタキはこのまま
撮り放題って事ですねw
by mitsu (2022-12-04 17:26) 

Mitch

こうして木の上にいるキジを見ると、やっぱり鳥なんだなと
改めて思います^^;
ヒクイナにクイナ、おまけにアリスイですか、羨ましいですね。
by Mitch (2022-12-04 18:02) 

えれあ

queso さま
キジは遠くから見た時は何が居るのかと思いました。
アリスイは例年並みに来ていると思いますよ。

オオタカのさえずり さま
キジが木の枝に居るのは年に1,2度見ますが、もっと低い所が多いです。
2m以上の場所に2羽とかは驚きました。

mitsu さま
キジを含めて今回は盛りだくさんでした。
ジョウビタキは寝ているのではなくて、毛づくろい中です。

Mitch さま
手賀沼だとキジが短い距離ですが飛んでいるのを見ますよ。
今日は色々と会えてラッキーでした。

by えれあ (2022-12-11 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。