SSブログ

アリスイさんに会いました [手賀沼]

手賀沼に行って来た。期待は出来ない時期ですが、手賀沼に出掛けたよ。
早朝は運が良かったようで、アリスイさんに会いました。その後は厳しい状況でした。
先週よりは冬鳥さんが増えてきたかな。鳴き声は聞こえますね。飛んでいる所は見れます。

大きな声で鳴いていたアリスイさん。この子は今季の2羽目のアリスイさんです。
手賀沼のアリスイ

こちらが1羽目です。何が写っているのか、ほぼ分かりませんね。
2羽が20m位の距離で鳴いていたよ。縄張りを主張中なんでしょうか。モズさんも居ましたよ。
手賀沼のアリスイ

アリスイさんの居た木の奥の方にジョウビタキさんも居たよ。これだけ会えれば十分ですね。
手賀沼のジョウビタキ

お魚をくわえたカンムリカイツブリさんです。
手賀沼のカンムリカイツブリ

nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 5

queso

渡りの夏鳥も去り、やってきた冬鳥との出会いが楽しみな時期ですが
まだ出会いは少ないですよね・・・。
そんな中アリスイに出会えるとは羨ましいです!私も来月になったら
手賀沼周辺を歩こうと思っています。
by queso (2022-10-29 15:59) 

オオタカのさえずり

手賀沼のいつもの場所、にぎわってきました。
ホオジロ、ホオアカ、オオジュリン、アオジなど
いつものメンツがやって来ました。
by オオタカのさえずり (2022-10-29 17:24) 

Mitch

アリスイにジョウビタキですか、いよいよシーズン到来ですかね^^
by Mitch (2022-10-29 17:53) 

『孤 独』

今日は手賀沼に行かれて正解ですね
Y園には、なにもいませんでしたからね (>_<)
by 『孤 独』 (2022-10-29 22:18) 

えれあ

queso さま
まだ冬鳥に会うのは難しいですね。
アリスイは毎年入るポイントを見ていたら近くで鳴いてくれました。
ラッキーでした。

オオタカのさえずり さま
まだ数は少ないようでしたが、色々と入っているようでした。
鳴き声はするのに、出て来ないので今回は撮影を諦めました。

Mitch さま
比較的早目に到着する鳥達です。
これから本格的に増えてくる鳥達次第でこの冬の状況は決まりますね。

『孤 独』 さま
今の時期は仕方がないですね。手賀沼もまだまだ厳しいです。

by えれあ (2022-10-30 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。