SSブログ

ヨシゴイさんのお子様に会えました [手賀沼]

手賀沼に行って来た。朝早く出発して、9時前には家に帰っていたよ。それでも暑かった。
今回はヨシゴイさんのお子様に会えましたよ。

今年はあまりに暑いくて探鳥に出掛ける気にならないです。
やる気を出すために何故かスマートウォッチとか買ってしまった。(中国製の安いの)
歩数計よりは色々と出てきて面白いね。

ヨシゴイさんのお子様です。頭の毛とかボサボサです。この子に会える時期は暑くて見るのが大変なんです。
手賀沼のヨシゴイ

待っていればもっと良い所を撮れたかもしれませんんが、暑いので直ぐに撤収しました。
手賀沼のヨシゴイ

オオヨシキリさんも今日は少しだけ見て移動したよ。
手賀沼のオオヨシキリ

ホオジロさんの子供は見ないね。暑くて探してもいませんが。
手賀沼のホオジロ

nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 5

queso

MFにもヨシゴイが来ないかなぁと待っていますが・・・来ません。
あまりの暑さで、私も探鳥は早朝でも短時間で早々に引き上げています。
ホオジロの幼鳥は以前、手賀沼周辺で観察したことがあります。
by queso (2022-07-02 17:15) 

Mitch

ヨシゴイやオオヨシキリに出会える場所って、日陰が殆んど無いところですよね。
特に今年はきついですね。
by Mitch (2022-07-02 17:40) 

オオタカのさえずり

私はえれあさんが帰宅した時間頃からヨシゴイさん達を撮って
いました。親がしきりにエサ取りに行ってはヒナの所へ。
ヒナは親の頭にかみつく様にエサをねだっていました。
ワイルドですねぇ。

by オオタカのさえずり (2022-07-02 17:59) 

mitsu

ホオジロさんがいい位置にいますね〜
先週末の地元は、声は聞こえど
撮りは全く、、、でした^^;
by mitsu (2022-07-05 08:01) 

えれあ

queso さま
今後の暑さが気になりますね。これ以上は勘弁して欲しいです。
ヨシゴイも今年は少ない気がします。例年なら数か所で目撃するのですが、今年は2箇所だけです。
ホオジロの幼鳥は意外と会えませんね。

Mitch さま
夏の時期の田んぼや河川敷はどこも同じ感じです。日陰がありません。
車なら体調が少し悪くなっても逃げ場があるのですが、自転車だと具合が悪くなる前に帰らないと家に帰れなくなります。

オオタカのさえずり 様
以前見たことがありますが、親が食われそうですね。
嘴が長く大きな鳥の親は大変そうです。

mitsu さま
ホオジロって冬の枯れ草か木の高い場所ばかりなので、この手の場所に居てくれると嬉しくなります。
今の時期は鳥が少なくて、なかなか会えませんね。



by えれあ (2022-07-09 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。