SSブログ

今回はシギチに会えました [その他]

手賀沼に行って来た。朝は曇っていて小雨が降ったりで少し寒かったよ。晴れたら暑いですね。
今回はシギチに会えました。田植えも進んできたので、来週にはもっと会いやすいのかな。
心配なのはムナグロさんの数が凄く少ないので、このまま終了ってパターンでしょうか。

キアシシギさんに会えました。まともな写真は無かったですが、私は相性が悪い鳥さんなので会えただけで良しです。
手賀沼のキアシシギ

みんな遠くに居たのに1羽だけ近くを歩いていたムナグロさん。可愛いやつです。
手賀沼のムナグロ

チュウシャクシギさんは6羽居たかな。逆行で眩しいです。
ひとつ横の田んぼに行ってくれると撮りやすいのに、今回のシギチは全部逆行になる場所でした。
手賀沼のチュウシャクシギ

今日も元気なオオヨシキリさん。
手賀沼のオオヨシキリ

ホオジロさんを結構見かけるね。そのうちお子様にも会えるのかな。
手賀沼のホオジロ

今回も何度か遭遇にたセッカさん。
手賀沼のセッカ

nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 5

オオタカのさえずり

キアシさん達、同じ方向を向いてくれてイイ写真ですね。
その左にいるのはムナグロさん?
by オオタカのさえずり (2022-05-08 16:58) 

Mitch

2枚目のムナグロはメスでしょうか。
目がかわいいですね^^
by Mitch (2022-05-08 17:48) 

mitsu

ホオジロさんを結構見かける、、、
言えてます^^
あと~地べたも要チェックなのですね~
by mitsu (2022-05-08 18:28) 

queso

MFの河川敷で冬に沢山見掛けたホオジロは全く見掛けなくなりましたが
其方では幼鳥を見たことがあるので繁殖しているのですね。
ムナグロの表情が愛らしいです。^^
by queso (2022-05-08 18:38) 

えれあ

オオタカのさえずり 様
ムナグロの中に3羽位のキアシシギが混ざっていました。
なかなかキアシシギが撮れる所に来てくれなくて困りました。

Mitch さま
ムナグロは雌雄同色です。
写真の子は白い冬羽から黒っぽい夏羽になる途中です。
今の時期は色々な色の子が居ます。

mitsu さま
ホオジロは冬よりは大きく減っていますが、大きな声で鳴くので目立ちますね。
そう言えばこの日撮った写真は地面ばかりですね。

queso さま
冬には公園などあちこちで見かけたホオジロも、今の時期にはいる場所が限られますね。
夏前になると幼鳥を時々見かけますね。
ムナグロはこの位が一番可愛らしいかも。



by えれあ (2022-05-15 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。