SSブログ

何も見つかりません [その他]

手賀沼に行って来た。暑くなってきましたね。天気が良すぎるのか、ここ2日は何も見つかりません。
シギチを撮ろうかたと出掛けたのだけれども、1羽も見つかられませんでした。
昨日は霊園で2時間程探鳥しましたが、夏鳥さんの声はしませんでした。

コブハクチョウさんの親子が人気者に成っていました。生まれて3日目位までが一番可愛いです。
手賀沼のコブハクチョウ

まだ少ない気がしますが、夏の定番のオオヨシキリさん。
手賀沼のオオヨシキリ

モズさんの子供なんですが、もう大きく育っていますね。
手賀沼のモズ

綿の様な物をくわえたセッカさん。巣材なんだろうか。
手賀沼のセッカ

顔が緑色っぽく成っていたダイサギさん。婚姻色ってやつだね。
格闘していたのはドジョウにしては大きいし、何だろうね。
手賀沼のダイサギ

nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 7

mitsu

色々と参考になります
先ほどまで近所の川で
鳥探ししておりました
by mitsu (2022-05-05 13:12) 

『孤 独』

こんにちは

やはり野鳥はいませんでしたか~

コブハクチョウのヒナには、昨日に行ってきました
可愛いですよね (^◇^)

ダイサギが咥えているのは、ウナギの子でしょうか??
子どもの頃に、よつで にたまに入るウナギの子どもを「メソッコ」って呼んでいましたが・・・
まだいるのかな~??

by 『孤 独』 (2022-05-05 14:32) 

オオタカのさえずり

昨日、手賀沼わきの田んぼでチュウシャクシギを撮影して
きましたが、7羽ぐらいの集団で行動していました。
何か食べていましたが、写真で確認したらアメリカザリガニ
でした。
丁寧に手足をもいで、一気にパクッと、う、でかくて入らん、
て感じでした。

by オオタカのさえずり (2022-05-05 17:05) 

Mitch

オオヨシキリ、相変わらず元気に囀っていますね^^
コブハクチョウのヒナ可愛いですね。
当地では、そろそろカルガモのヒナが見られるかなと ・・・。
by Mitch (2022-05-05 17:41) 

takapy77

天気がいいとシギチは、少ないですね。
雨あがりとかを、狙って行くのですが、最近は天気が良すぎて
ダメですね。
山に行っても撮れないし、疲ればかり溜まってしまいます。

by takapy77 (2022-05-05 22:40) 

queso

日差しも強く気温も上がる日中は探鳥が厳しくなってきましたね・・・。
鳥達は葉の影に隠れてしまいますし。
MFでオオヨシキリは声は聞こえるものの、なかなか撮影することができません。
セッカも春先は多数観察できたのですが、今はサッパリです。
既に抱卵しているのでしょうか。
by queso (2022-05-06 11:18) 

えれあ

mitsu さま
公園では会えない色々な鳥に出会えると良いですね。
楽しみにしています。

『孤 独』 さま
何にも会えませんでした。コブちゃんの雛を撮って帰りました。
ウナギかタウナギなのか分かりませんが、その手の魚の子供でしょうか。
「メソッコ」って初めて聞きましたが、検索すると出てくるのですね。

オオタカのさえずり 様
田んぼは広いので見落としたのかも知れませんが、農家の人だけ見て帰りました。
ある程度差だったザリガニだと大き過ぎるでしょうね。
鳥達は何故か食べられないサイズの獲物を捕りますね。

Mitch さま
オオヨシキリは元気な感じが良いですね。
こちらではコブハクチョウの雛は見られますが、カルガモの雛は滅多に会えないんですよ。

takapy77 さま
数日好天が続いているので、駄目かなと思っていました。
予想通りに駄目でした。
森も暗くなってきて色々と厳しい日々に成っています。

queso さま
昼前には暑くなりますね。葉は多いし探鳥に苦労します。
オオヨシキリは毎年取っている撮りやすいポイントで撮りました。
写真のセッカを少し観察していたのですが、近くに巣があるようでした。

by えれあ (2022-05-06 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。