SSブログ

夏鳥が順調に到着しているようです [その他]

霊園と大町自然観察園に行って来た。霊園→大町→霊園の順です。暗いと遠いで悩まされました。
土曜日は霊園に探しに行ったのだけれども、何も見つからなかったよ。アカハラさんが凄く沢山居たけどね。
土曜日は謎だけど、夏鳥さんが順調に到着しているようですね。

●霊園編
朝はアカハラさんしか鳴いていなかったので移動。戻ってきたらキビタキさんなど居るとの事なので探しました。
サンショウクイさんの声だけ聞いたよ。何時もの事だね。

遠くのキビタキさん。ほとんど鳴かないんだよね。
霊園のキビタキ

遠くのコサメビタキさん。
霊園のコサメビタキ

可愛いのでもう1枚です。
霊園のコサメビタキ

●大町自然観察園編
2箇所でキビタキさんが元気一杯に囀っていたよ。場所は暗いし、ほぼ見えませんけどね。

暗い所のキビタキさん。この子が今季1号のキビタキさんです。まだ頭とか黒くなっていないね。
大町自然観察園のキビタキ

凄く遠くのカケスさん。まだ居るんだね。
大町自然観察園のキビタキ

nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 6

queso

キビタキにコサメビタキ、夏鳥が順調に飛来しているようですね。
今日も近隣を歩きましたが、流石にオオジュリンが僅かしか見られなくなってきました。
場所によってはオオヨシキリも到着しているようです。
by queso (2022-04-24 14:48) 

Mitch

コサメビタキ、まん丸の黒い目がとてもキュートですね^^
by Mitch (2022-04-24 17:41) 

mitsu

すばらしい!
みたことがない鳥さなんばかり
こちらにお邪魔すると
まいどのことですが^^;
by mitsu (2022-04-25 07:59) 

オオタカのさえずり

変な色のキビタキくん(失礼!)、おもしろーい。
こんな状態の姿、見た事ありません。
夏鳥渡来で、また新たな楽しみの時期になりましたね。

by オオタカのさえずり (2022-04-25 17:08) 

takapy77

黒くないキビタキは1回夏羽ですね。
今年は、まだキビタキに会えません。寂しいです。
コサメは住宅地に近い低山(標高50m)でも繁殖するので
もしかすると、お子ちゃまが見られるかもしれませんね。

by takapy77 (2022-04-27 21:02) 

えれあ

queso さま
少ない気はしますが、夏鳥さんの到着が増えてきました。
冬鳥達も見る機会が少なくなりましたね。

Mitch さま
コサメビタキは可愛いですね。もう少し近くで見たかったです。

mitsu さま
キビタキとコサメビタキはこの辺りだと春と秋の移動中に会えます。
木が少し多い公園でも見られることがありますよ。
カケスは冬の森で会える鳥ですよ。もう直ぐ山に帰ります。

オオタカのさえずり さま
この手のキビタキは渡りの後半で見つかる事が多いです。
今回の子は頑張って早く来たようです。

takapy77 さま
去年生まれのキビタキは面白い色の子が時々見つかりますね。
コサメが繁殖して欲しいです。近くだとキビタキは毎年繁殖しているのですが、他のほどんど聞きません。

by えれあ (2022-04-30 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。