SSブログ

まだ冬鳥さんも楽しめますね [手賀沼]

手賀沼に行って来た。まだ朝は寒いのだけれども、もう昼間の気温は春ですね。
ウグイスさんが「ホケキョ」と鳴き出しました。キジさんの雄に何度も出会いました。
冬鳥さんは減っているのでしょうね。でも、まだ冬鳥さんも楽しめますね。

基本的には腕が悪いのでしょうが、今日は何故がピントがビシッと合わない事が多かった。
露出も今までの感覚とは違う感じだし、色々と早くカメラに慣れないと駄目ですね。

ホオアカさんを拡大です。久々に比較的近くで会ったよ。
手賀沼のホオアカ

少し拡大です。近くの地面でご飯を食べていました。
手賀沼のホオアカ

ベニマシコさんを拡大です。木の新芽を食べてますね。
手賀沼のベニマシコ

これも拡大。どの写真を見ても新芽を食べてます。あんまり食べると新芽が無くなちゃうよ。
手賀沼のベニマシコ

別のベニマシコさんも拡大です。この子は遠かったよ。今日は3箇所でベニマシコさんに出会ったよ。
手賀沼のベニマシコ

久々に会ったクイナさん。最近は出てこなかったから、もう会えないかと思っていたよ。
手賀沼のクイナ

セッカさんを凄く拡大です。小さいので撮りづらいかった。
手賀沼のセッカ

オオジュリンさんを拡大です。顔が黒くなってきています。
でも、新しいカメラは時々色が濃くなりすぎるかも。こんなに黒かったようには見えなかった。
手賀沼のオオジュリン

nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 8

オオタカのさえずり

このカメラ、AFエリアモードによってはピントが
合いづらかったりするんですよね。
ワイドエリアAF-Sなら合うのに、1点AFや
1点ダイナミックAFでは合わなかったり。
私も苦心しています。
緑が芽吹いた中のホオアカ、いいですねー。

by オオタカのさえずり (2022-03-05 17:11) 

Mitch

まだまだ冬鳥に遊んでもらっているようですね。
羨ましいです。
当地ではめっきり減ってきました^^;
by Mitch (2022-03-05 17:39) 

queso

MFの河川敷ではベニマシコは見られなくなってしまいました。
そして私も昨日ホケキョの声を聞きました。
カラスは盛んに巣材の枝をちぎっていますし、春ですね。
ホオアカが帰る前に手賀沼へ行きたいのですが強風が悩ましいです。
by queso (2022-03-06 12:16) 

mitsu

うぐいす、、、
昨日、ほーほけきょ〜確認しました
いまだに姿見ずですが^^;
by mitsu (2022-03-07 08:47) 

takapy77

今の時期、朝晩の寒暖差が大きく空気の揺らぎが大きいです。
時には20mも離れていないのに、フォーカスが合わずボケボケの
画像しか撮れない場合があります。特に午前中は酷いです。
水の上は比較的温度が安定してるので、水の上の野鳥を撮ると
空気の揺らぎなのか、カメラのせいなのか分かると思います。
ただ、途中経路に河原とか砂浜などが少しでも入ると揺らぎます。
芝生の上などもダメですね。
私も、ホーホケキョ聞きました。

by takapy77 (2022-03-07 19:42) 

えれあ

オオタカのさえずり 様
AFエリアは状況で切り替えたりした方が良いのかと思ってはいるのですが、違うボタンを押してしまったりで上手く使えていません。
慣れれば他の含めて上手く切り替えられる様になるのでしょうか?
ホオアカは近くでゆっくりと食事中でした。

Mitch さま
こちらでも冬鳥は凄く減ってきていますが、この日は運良く会えました。
次からは相当厳しくなるのではと思っています。

queso さま
今回撮ったオスはこれまで見ていた場所とは全く違う5km以上離れた場所でした。他の場所からか来た個体な気がします。移動中なのでしょうか。
ウグイスが鳴き始めて、春が感じられるようになりましたね。
最近は10時位からの強風が多いですね。
ホオアカはあと一ヶ月は居ると思います。

mitsu さま
ウグイスは「ホケキョ」と鳴き出すと見つけづらいですね。
秋から冬の「チャッチャッ」と鳴いている時期は見つけやすいのですが。

takapy77 さま
カメラに問題は無いと思っています。朝はちゃんと撮れていました。
この日は朝は寒く、昼間はこの冬一番高いの気温だったと思います。
撮った写真を見直してみると、段々とピントが甘い(変な?)写真が増えていました。
最後に撮ったベニマシコは散々な状況でした。
気温上昇の影響かもしれませんね。疲れた可能性も少しありますが。

by えれあ (2022-03-08 20:03) 

オオタカのさえずり

えれあ さま
カメラの再生ボタンの上にある「i(アイ)」ボタンを押すと
比較的簡単に設定をいじれる様です。
by オオタカのさえずり (2022-03-10 18:04) 

えれあ

オオタカのさえずり 様
使ってみました。
ファインダーを除きながらボタンと同時にコマンド/サブコマンドとかは難しすぎるので、iボタンの便利機能を使うのが当面は良さそうですね。

by えれあ (2022-03-12 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。