SSブログ

新しいカメラを買った話 [21世紀の森と広場]

21世紀の森と広場に行って来た。2月23日にZ-50が届いたので、昨日今日と練習&テストをしてきました。
今回は新たしいカメラを買った話です。

ここのところ天気が悪かったり腰の調子が悪かったりで、あまり探鳥に出かけていません。
家で暇なのでネットでカメラを見ていたら、新しいカメラが欲しくなりました。
NIKON 1 V2も使い始めてもうすぐ9年です。頑張ってくれました。(1台目が1年半で壊れたので2台目です。)
NIKON 1 V2 + 旧サンヨン から Z-50 + 1.4テレコン + 旧サンヨン になりました。
新しいレンズなんて高くて買えないので(特にZマウント)、相変わらず手ブレ補正無しです。

Z50を少し使ってみての感想は、前の問題の多いカメラに慣れすぎていて難しいでしょうか。
飛び物はしばらく上手く撮れないかもしれません。暗い所に対応出来るように成ったのはGoodです。

そんな訳で、今回は練習してきた写真です。無駄に拡大したりしてます。

この冬、初めてのルリビタキさんです。810mmが630mmに成ったので、鳥さんが小さいです。
テレコンの影響なのか、ボケ部分が気持ち悪いです。
21世紀の森と広場のルリビタキ

凄く拡大しました。色々とシビアに成ったのか、微妙にピントが合っていな写真を量産してしまった。
21世紀の森と広場のルリビタキ

カワセミさんも凄く拡大です。前に写真より少し遠くて光が悪かったけど、ブログには十分かな。
21世紀の森と広場のカワセミ

セグロセキレイさんを拡大です。近いと流石に綺麗ですね。
21世紀の森と広場のセグロセキレイ

暗い所のシロハラさん。今日はISOオートで撮っていたから、ISO10000です。
近ければISO10000でも結構綺麗なんですね。新しいカメラは凄いな。
21世紀の森と広場のシロハラ

少し暗い所のツグミさん。暗くて遠い所は鳥さんが居なくてテスト出来ませんでした。
21世紀の森と広場のツグミ

モズさん。変な光の場所だったからなのか、自分である程度フォーカスを合わせないと駄目だった。
もっと使わないと分からない事が多いですね。
21世紀の森と広場のモズ

nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 5

オオタカのさえずり

奇遇ですねー。
私もZ-50を買ったんですよ。
シグマの150-600を付けて、テストし始めたところです。
AFがもっさりしていてD500みたいにはいかないけど、
慣れれば結構撮れるもんですね。
ファインダーを覗きながらビデオ録画できるのがいいです。

by オオタカのさえずり (2022-02-24 17:12) 

Mitch

新しいカメラ、良さそうですね^^
手振れ補正無しでここまで撮れるんですね。
さすがです。
by Mitch (2022-02-24 18:21) 

queso

新しいカメラは慣れるまでに時間を要しますよね。
私も昨年、一眼からミラーレスに変更しましたが、飛び物は暫く撮影
出来ませんでした。
特にミラーレスは機能が色々搭載されていますが、その殆どを未だに
使いこなせていません・・・
この公園で数年前にトラツグミを撮影したことがありますし、ハチジョウ
ツグミが来たこともありましたよね。
ルリビタキは今季も飛来しているようで何よりです。
by queso (2022-02-25 07:53) 

mitsu

1.4のテレコンはワタシも欲しいのです
少し甘くなるとか聞きますが
ファインダー内で大きく映る野鳥さんはいいですよね~
同様に手振れ防止的な機能はありませんよ^^;
ルリさん素敵です~21世紀も、お邪魔したいところです
by mitsu (2022-02-25 16:22) 

えれあ

オオタカのさえずり 様
D500と比べると色々と大変かもしれませんね。
上手く撮れる方法を試しながら、当面は撮影する事になりそうです。

Mitch さま
流石に新しいカメラなので、今までの綺麗に撮れるようです。
手ブレ補正は大体のケースで無くても何とかなりますよ。

queso さま
NIKON1V2との違いが大きすぎて悩ましい状況です。
慣れるまで時間がかかりそうです。
ここはルリビタキは毎年安定して来ていますね。
この公園だとオオアカゲラが来た時が一番の驚きでした。

mitsu さま
テレコンは羽毛一本一本まで綺麗に撮りたい人とか以外は気にならないレベルでしょうか。
ファインダーの中の鳥が小さな点だと困るので付けました。
この公園のルリビタキは最近は出が悪いようです。帰り始めたのかもしれません。

by えれあ (2022-02-26 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。