SSブログ

冬鳥さんが減ってきているのかな [手賀沼]

手賀沼に行って来た。行く途中で凍結している場所が何箇所かあって、少し苦労したよ。
時期的に冬鳥さんが減ってきているのかな。段々と冬鳥さんに会えなくなってきている。

遠くのチュウヒさんを凄く拡大です。私の知っているチュウヒさんの顔と少し違う気がする。
手賀沼のチュウヒ

顔が丸っこくて、上下で色が分かれていているね。こんな顔の子も居るんだね。
手賀沼のチュウヒ

ホオアカさんを拡大です。今回もホオアカさんに何度か会ったよ。
手賀沼のホオアカ

オオジュリンさんを拡大です。綿みたいのを食べてました。
手賀沼のオオジュリン

近くの地面を歩き続けていたセッカさん。
手賀沼のセッカ

この冬は何故かなかなか会えないジョウビタキさんの女の子。
手賀沼のジョウビタキ

セグロカモメさん。
手賀沼のセグロカモメ

ミコアイサさんは減ってきたのかな。雄を2羽しか見なかったよ。
手賀沼のミコアイサ

nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 5

queso

今季は手賀沼でチュウヒを見ないまま終わってしまいそうです。
日も長くなってきて、確かに冬鳥が少なくなってきた気がします。
流石にまだ渡りには早いですが、移動途中に寄ってくれる野鳥との
出会いを期待したいです。
by queso (2022-02-12 15:29) 

Mitch

冬鳥がもう帰り始める時期に近づいたとなると、
冬鳥の飛来が極端に減ってしまったことになります^^;
by Mitch (2022-02-12 17:48) 

オオタカのさえずり

鳥の世界では既に春の営みが始まっている様で、いつもの撮影場所
では、ホオジロさんが巣材をくわえて何度も行き来していました。
バラバラに居たミコちゃん達も、少しずつ仲間を集めている様子
でした。一緒に帰る仲間を集めているんでしょうね。

by オオタカのさえずり (2022-02-13 17:08) 

takapy77

チュウヒも移動を始めてのですかね。私も今までと違う子を
見ました。ミコアイサも減ってきた感じです。
鴨も、もう移動を始めたような感じです。
今年はオオジュリンに会えなくて終わりそうです。
by takapy77 (2022-02-19 19:17) 

えれあ

queso さま
この冬の手賀沼ではチュウヒは会いづらいですね。この日に撮った子はこの冬初めて見た個体なので、移動途中とかまだチャンスがあるかも。
3月が会いやすい鳥も居るので、もう少し楽しめるでしょうか。

Mitch さま
今季は極端に冬鳥が少なかったですね。
今年だけ特別だと思いたいです。来年以降は平年並みに戻って欲しい。

オオタカのさえずり 様
生き物の世界では既に春モードに成ってきていますね。
段々と会えなくなってくる種類も増えてくるのでしょうね。

takapy77 さま
移動が始まっている気がします。行動が変わってきた鳥も居ますね。
ただでさえ少ない冬鳥が3月にはどれだけ少なくなっているのでしょうか。
手賀沼ではオオジュリンが多い場所なので今年も会えていますが、凄く少ないです。

by えれあ (2022-02-20 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。