SSブログ

今年最後の探鳥です [手賀沼]

手賀沼に行って来た。今年最後の探鳥です。
風も弱く良い条件だったと思うのだけれども、期待程には良くなかったです。

やっと会えたハヤブサさんを拡大です。飛ぶのを待ってみたよ。結局、最後までこのままでした。
手賀沼のハヤブサ

ミコアイサさんを拡大です。雄1雌2+雌4+雄2と見つかったよ。
総数としてはこれまでで最高です。みんな集まって欲しかった。
手賀沼のミコアイサ

ジョウビタキさん。しばらく見ていなかったので居なくなったと思っていたよ。
手賀沼のジョウビタキ

遠くのセッカさんを拡大です。凄く大きな声で鳴いていたよ。何だったんだろうか。
手賀沼のセッカ

今季三箇所目のクイナさん。(明るさ補正)
ここはゴミが写るとか色々と条件が悪いんだよね。
手賀沼のクイナ

明るくなる前に出会ったハシビロガモさん。久々にハシビロガモさんの雄を見たよ。
手賀沼のハシビロガモ

nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

takapy77

最近、風が強くて海岸とか湖岸に行けてません。
ミコさんも来てるようなので、風が弱い日に行きたいと思います。
ハヤブサ、いい感じで撮れて良かったですね。

by takapy77 (2021-12-30 14:39) 

Mitch

せっかくのクイナなのに、ごみは残念ですね^^;
by Mitch (2021-12-30 17:35) 

queso

Mitch様、
私も今日は手賀沼へ出掛けましたが、残念ながらクイナ・ヒクイナには
出会えず、ベニマシコも声だけでした・・・。
今季沼周辺は、小鳥に出会えるポイントがかなり限られているような気がします。
by queso (2021-12-30 17:47) 

オオタカのさえずり

このハヤブサ君、肝が座っているのか、止まっている電柱の真下で
カメラを向けても逃げなかった事があります。
もちろんダルマさんみたいな写りで、カッコ良くなかったけど。
それはともかく、来年はもっと鳥さん達に会えます様に。


by オオタカのさえずり (2021-12-31 16:57) 

yam

明けましておめでとう御座います。
旧年中は何かとお心遣い頂き有り難う御座いました。
本年もかわらぬお付き合いの程、宜しくお願い申し上げます。
by yam (2022-01-01 10:39) 

えれあ

takapy77 さま
最近は風が強い日ばかりで困りますね。
このハヤブサは人間を気にしていないようでした。

Mitch さま
手賀沼だとクイナが見える場所は用水路などの流れ込みが多いす。
流れ込みはゴミが多いんですよね。

queso さま
私もベニマシコは声だけの日が多いです。
クイナ、ヒクイナは実績のある場所で待つしかないでしょうか。
今年の小鳥達は少ないからなのか、局所に集中していると思います。

オオタカのさえずり 様
ハヤブサはキョロキョロと獲物は探しているようでしたが、私の事は無視しているようでした。
もう少し鳥達に増えてきて欲しいですね。

yam さま
今年も宜しくお願いします。

by えれあ (2022-01-02 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。