SSブログ

やっとタゲリさんが撮れました [手賀沼]

手賀沼に行って来た。朝に天気が悪いのは勘弁して欲しいです。
やっとタゲリさんが撮れました。年内に毎年会っている鳥さんは全部撮りたいのだけれども、難しそうです。

タゲリさんを拡大です。無理に近づかなければ飛ぶことは無いのだけれども、段々と遠ざかっていくんだよね。
手賀沼のタゲリ

カシラダカさんを拡大&補正です。こちらもやっと撮れました。毎回見つけるけど撮れてなかったんだよね。
手賀沼のカシラダカ

クイナさんには不思議と高確率で会えます。鳴き声を聞く場所が少ないので、この子も少ないのかな。
手賀沼のクイナ

こちらは拡大です。バンザイですね。
手賀沼のクイナ

近くで撮れたミコアイサさん。
手賀沼のミコアイサ

久々に見たジョウビタキさんの女の子。可愛いです。
手賀沼のジョウビタキ

シジュウカラガンさんとオオハクチョウさん。写っているオオハクチョウさんは一緒に行動していない子です。
実は飛んでいる所を撮ろうと真面目に撮っていなかったら、飛んでいる写真を失敗してしまい写真が数枚しか無かった。
手賀沼のシジュウカラガンとオオハクチョウ

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

queso

私は何故か手賀沼でクイナ、ヒクイナに今季さっぱり出会うことができません。
今日はようやく、カシラダカを私も撮影することができました。
今季、手賀沼は鴨が少ないですね。
手賀沼もレジャーが盛んになって、カヌー等の影響が水鳥の行動にも
及んでいるのかもしれません。
by queso (2021-12-12 14:33) 

オオタカのさえずり

今日、クイナ半島でご一緒しましたね。
私の髪色でお判りではないかと。
ミコアイサはあのあと撮られたのですか?
私は2羽で飛んでる所を撮った、あの一枚
だけでした。
帰りにずっと探しながら手賀大橋方面へ向かい
ましたが、見当たりませんでした。残念。

by オオタカのさえずり (2021-12-12 17:04) 

Mitch

カシラダカにはここ数年出会っていません。
> 年内に毎年会っている鳥さんは全部撮り
ご検討をお祈りします。
by Mitch (2021-12-12 17:41) 

えれあ

queso さま
他の冬鳥と同様にクイナ、ヒクイナも今年は少ないと思います。
カモは今年の冬鳥全般の少なさ以外にも、蓮が全滅してねぐらが無くなったとか色々と原因があると思います。
レジャーの影響は他に比べれば小さいと思っています。

オオタカのさえずり 様
日曜日はお世話になりました。
ミコアイサは朝に撮りました。警戒心の低い個体のようです。
飛んでいった2羽を私も帰りに見ながら進みましたが、見つかりませんでした。

Mitch さま
カシラダカは河川敷や田んぼでは見る機会も多いのですが、公園とかだと少ないですね。

by えれあ (2021-12-13 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。