SSブログ

ツグミさん達がやって来た [その他]

霊園に行って来た。ツグミさん達がやって来たよ。
土曜日はアカハラ、シロハラ、マミチャジナイ(?)、ツグミと確認は出来たのだけれども、赤い腹しか撮れず。
日曜日になんとか顔が撮れました。日曜はビンズイとマヒワも見ましたよ。撮れてませんけどね。

アカハラさんが到着です。二日間でこの子を一番見たかな。
霊園のアカハラ

シロハラさんを拡大です。この子は少しすると目の前を歩いてくれますね。
霊園のシロハラ

アオバトさんを拡大&補正です。先週とは別の子ですね。
霊園のアオバト

nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 5

queso

昨日手賀沼近隣の公園で、ツィーというツグミ類の鳴き声を聞きました。
まだ姿はなかなか見せてくれませんが、冬鳥は順調に到着しているようですね。
今日は近所の河川敷でタヒバリに出会いました。
by queso (2021-10-31 14:27) 

オオタカのさえずり

先週あたりからシロハラの声は聞こえていたのですが、
いよいよ姿を見せてくれる様になりましたか。
手賀の丘公園にもビンズイやエゾビタキ(縦ジマの多い
コサメビタキか)の姿がありました。
手賀沼にはマガモやカンムリカイツブリの他、ホシハジロ
も到着して、いよいよ鳥撮りの楽しいシーズン到来です。

by オオタカのさえずり (2021-10-31 16:52) 

Mitch

冬鳥達が大挙して到来したようですね。
これからが楽しみですね^^
by Mitch (2021-10-31 17:44) 

takapy77

アカハラは、多分亜種オオアカハラですね。
こちらでは、冬季には殆ど見られません。(今まで数回だけ)。
シロハラも来る時期ですが、来たばかりは、なかなか姿を見せて
くれません。
アオバト、私は海で見るより本来の生息地(山)で見る方が好きです。

by takapy77 (2021-11-04 19:40) 

えれあ

queso さま
公園のツグミ達が段々と増えてきているようです。
田んぼや河川敷にも色々と増えてきているのでしょうね。

オオタカのさえずり 様
まだエゾビタキが居ましたか。公園は冬鳥が完全に優勢になりましたね。
手賀沼周辺も多くの種類が来ているのでしょうね。
もう少しして見やすくなってから見に行こうかと思っています。

Mitch さま
まだまだ序盤戦な感じですが、ツグミ達が来ると冬だと感じます。

takapy77 さま
私の住む地域だとオオアカハラの方が多いと聞いたことがあります。
こちらだとアオバトは海に撮りに行く人が多いようです。
都市公園の立ち寄りのアオバトはなかなか全身が見えません。

by えれあ (2021-11-07 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。