SSブログ

冬鳥さんが到着中です。 [その他]

霊園に行って来た。朝が段々と寒くなってきたね。
狙いはツグミ類だったのだけれども、森の中にツグミ類は全く見つからなかったよ。
飛んでいるマヒワさんと一瞬だけのトラツグミさんなどに遭遇。冬鳥さんが到着中ですね。

ジョウビタキさんを拡大です。男の子が今季の初となりました。
霊園のジョウビタキ

これは拡大して補正です。白い部分の形などが違うので別個体ですね。
霊園のジョウビタキ

夏鳥のキビタキさんですが、まだ居ますね。この子が一番多いのかも。
霊園のキビタキ

早朝の森はオオタカさんとカラス軍団が大騒ぎでした。(変にテカったので補正)
霊園のオオタカ

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

オオタカのさえずり

ジョウビくん、急に来ましたね。
実は我が家にも来たんです。
土曜日に自宅でお昼ご飯を食べていたら、
食卓から2m先のキーウィーの木に
やって来ました。
我が家のインコの声が賑やかだったから、
様子を見に来たのかな?
その2時間ほど前には、大津川で
ジョビ子がモズに追い回されて
飛んで回っていました。
もうそんな季節なんですね。

by オオタカのさえずり (2021-10-23 17:06) 

queso

いよいよジョウビタキがやって来ましたか。
すっかり寒くなりましたが、まだキビタキもいるのですね。
私も今日は河川敷で、オオジュリンとアオジの声を聞きました。
by queso (2021-10-23 17:08) 

Mitch

夏鳥と冬鳥のコラボですね^^
羨ましいシチュエーションです^^
これからが冬鳥本番という所でしょうか。
by Mitch (2021-10-23 18:00) 

えれあ

オオタカのさえずり 様
ジョウビタキはこの時期に一斉に来るようですね。
数年前までは我が家の前の家の屋根にも毎年来ていました。
メスとモズは良く喧嘩していますね。メスは強いですね。

queso さま
ジョウビタキとキビタキはギリギリで時期が重なりますね。
河川敷も段々と増えてきているのでしょうね。
11月に入ると種類も増えてきて楽しめますね。

Mitch さま
種類も数も少ないですが、夏鳥と冬鳥が同時に見られる時期ですね。
ジョウビタキが来たので、これからは冬って感じです。

by えれあ (2021-10-24 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。