SSブログ

今日は割と鳥さんに会えました [手賀沼]

手賀沼に行って来た。この時期は会える鳥さんが少なくて困りますね。暑くて頑張って探す気になりませんし。
今日は割と鳥さんに会えました。

オオバンさんのお子様です。少し前から居るのは声で分かっていたのだけれども、見える所に出てきてくれなかった。
やっと見えたら結構育っていて既に白黒に成っていたよ。
手賀沼のオオバン

キジさんの子供達なんだろうか。親子なのかもしれませんが、大きく育っていて分かりません。
手賀沼のキジ

ノスリさんを拡大です。顔が白っぽくて可愛いです。
この時期に居るノスリさんは近くで営巣しているのだろうか?
手賀沼のノスリ

セッカさんを拡大です。毎回声は聞きのだけれども、なかなか撮れる所に来てくれなかった。
手賀沼のセッカ

ホオジロさんは暑くても元気一杯に鳴いていますね。
手賀沼のホオジロ

ヨシゴイさんを拡大&補正です。相変わらず数羽が飛び回っていましたよ。
手賀沼のヨシゴイ

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

queso

暑くて探鳥は早朝、短時間でないと厳しいですね。
MFの河川敷では、ホオジロは盛夏は殆ど出会いがありません。
このノスリは幼鳥でしょうか?
by queso (2021-08-01 16:45) 

Mitch

ヨシゴイに出会えるだけでも羨ましいです^^
ノスリ、なんだか物思いに沈んでいるような ・・・。
by Mitch (2021-08-01 18:34) 

takapy77

ノスリは幼鳥だと思います。地域的に繁殖していても
おかしくないと思います。
ヨシゴイ、いつも見られていいですね。

by takapy77 (2021-08-08 16:20) 

えれあ

queso さま
手賀沼ではホオジロは夏でもあちこちに居ますよ。
ノスリは幼鳥のようですね。可愛いです。

Mitch さま
ヨシゴイが居るのが救いでしょうか。夏はオオヨシキリぐらいしか居ないんですよね。
ノスリは下にある小川に何か居ないか探しているようでした。

takapy77 さま
ノスリは数は少ないですが毎年居るのと思うので、繁殖しているのでしょうね。
ヨシゴイも見やすい場所は一箇所しか無いので、そこが駄目になったら厳しくなるんですけどね。

by えれあ (2021-08-21 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。