SSブログ

久々の手賀沼です [手賀沼]

手賀沼に行って来た。流石に公園は厳しいので、久々の手賀沼です。
シギチの渡りも終わり会える鳥さんも多くないのですが、田んぼでも見に行きましょうかね。
思わぬ場所でヨシゴイさんも見たのだけれども、撮れませんでした。
サイクリングコースの人出が以外と少なくて良かったよ。去年は大混雑で困ってしまった。

サシバさんを拡大です。地面んに急降下して、何か捕まえて出てきました。
手賀沼のサシバ

これも拡大。ネズミも食べるんだね。知らなかったよ。
背景が田んぼの緑で餌を持っている写真が撮れました。大満足です。(次回はヘビでお願いします)
手賀沼のサシバ

オオヨシキリさんを拡大です。大きな声で頑張ってますね。
手賀沼のオオヨシキリ

チュウサギさんでいいのかな。田んぼが似合いますね。
手賀沼のチュウサギ

nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 5

オオタカのさえずり

公園の方は、オオルリやサンコウチョウ出現でにぎわっていますね。
でもいかんせん暗くて、シャッター速度が1/160秒とかになったりして、
ブレブレ写真が多くなります。
そうそう、トッキョキョカキョクも居ました。

by オオタカのさえずり (2021-05-30 16:45) 

Mitch

ネズミを捕らえたサシバ、素晴らしいカットですね^^
by Mitch (2021-05-30 17:34) 

queso

サシバはネズミも狩るのですね。雛に持って帰ったのでしょうか。
ぼちぼち田圃ではアマサギも観察できる頃ですね。


by queso (2021-05-31 08:38) 

takapy77

サシバのお土産持ったカットが、いいですね。
こういう写真は、こちらではまず撮れません。
眼の周りが黄色なのが、チュウサギの婚姻色なので
チュウサギで間違いないと思います。
by takapy77 (2021-06-05 11:22) 

えれあ

オオタカのさえずり 様
公園に行って来た人から聞いていたのですが、暗いらしいですね。
手ブレ補正の無い&高ISOの無い私のカメラだと残念ながら無理でしょうね。

Mitch さま
運良く私の思う方向に飛んできてくれました。

queso さま
ネズミの様な素早い生き物を狩るイメージはなかったのですが、捕ってました。
綺麗な色のアマサギがみたいですね。

takapy77 さま
電柱で見つけると待ってみるのですが、なかなか良い方向には飛んで切れません。
今回はラッキーでした。

by えれあ (2021-06-06 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。