SSブログ

ムシクイさんだけでした [その他]

霊園に行って来た。まだサンちゃんが来ているかもと土日に見に行ってみたよ。駄目でした。
来ていたのはムシクイさんだけでした。

オオムシクイさんを拡大です。ジジロ、ジジロと鳴いていたのでオオムシクイさんですね。
近くで長時間鳴いてくれたので、ハッキリと聴き取れました。
霊園のオオムシクイ

これも拡大です。初めてオオムシクイさんと認識して撮れたのかな。
霊園のオオムシクイ

これは失敗したので補正です。一度だけ表に出てきましたが、上手く撮れなかった。
霊園のオオムシクイ

最後はおまけで土曜日に撮った虫です。
マスダクロホシタマムシと思われる虫を拡大です。タマムシの仲間は綺麗ですね。
霊園のマスダクロホシタマムシ
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

Mitch

オオムシクイ、きれいに撮れましたね^^
ムシクイの仲間って鳴き声が聞けないと同定が難しそうですね。
by Mitch (2021-05-23 17:58) 

queso

オオムシクイですか。ジジロ、ジジロと鳴くのですね。
ムシクイ類は鳴いてくれないと分かりませんね・・・。
by queso (2021-05-24 09:59) 

takapy77

鳴き声を聞かないと、完全には識別できないオオムシクイと
メボソムシクイ。鳴き声を録りたくて何年も追いかけていますが
秋の渡りの時は、鳴いてくれなくて、未だに完結していません。
春の渡りには寄ってくれないし(ゼロではないようですけど)。
春の渡りに会えて、囀りを聞けたとは羨ましいです。
by takapy77 (2021-05-27 20:42) 

えれあ

Mitch さま
少し暗くてざらついているいますが、近かったので綺麗に撮れました。
全般に区別がし辛いですが、特にメボソとオオは区別がほぼつきません。

queso さま
メボソより濁った感じの声で鳴いていました。
春は鳴いてくれるので助かりますね。

takapy77 さま
近い距離で長い時間鳴いてくれました。地鳴きも頻繁に聴こえてきました。
秋は見てもメボソと区別がつかないので、春に会えて良かったです。


by えれあ (2021-05-29 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。