SSブログ

何も来ていませんね [その他]

霊園に行って来た。先週も土日。今週も土日と見に行ったのだけれども、何も来ていませんね。
基本的には冬鳥さんしか居らず、写真以外にもアオジ、シメ、カケス、ジョウビタキ(先週まで)は確認できたよ。
写真は今週の土日をまとめてです。

ツミさんを拡大です。夏鳥ではあるのだけれども、居付いているのか渡ってきたのか分かりません。
霊園のツミ

凄く高い所で囀っていたヒガラさんを拡大です。
鳴いていなかったらシジュウカラと思って気が付かないところだったよ。
霊園のヒガラ

シロハラさんはまだ沢山居るようです。綺麗な声で鳴いていましたよ。
霊園のシロハラ

アカハラさんも居ました。
霊園のアカハラ

ツグミさんもそこそこ居ますね。妙な声で鳴いていたよ。
霊園のツグミ

モズさんはペアで行動しているようです。
霊園のモズ

最後はおまけの21世紀の森と広場のツマキチョウを拡大です。
寒いからなのか時期を過ぎたのか、この個体しか見つからなかったよ。
21世紀の森と広場のツマキチョウ

nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 5

queso

霊園はすっかりご無沙汰です。ぼちぼちムシクイ類が入っている頃かなと
思っていましたが、先週から急に寒くなったので夏鳥の飛来が遅れている
のでしょうか。ヒガラは越冬で霊園までやって来るのですね。
by queso (2021-04-11 13:49) 

Mitch

ヒガラ、確かに鳴いてくれないと注意を向けませんね。
by Mitch (2021-04-11 17:53) 

オオタカのさえずり

シロハラやヤマガラが、聞いたことない様な可愛い声でさえずり、
声だけ聴くと何者かと思っちゃいますね。
ヒガラは北海道で日の出直後にチューチク、チューチクとさえずる
のをよく聞きました。
アオジも地鳴きからさえずりに変わって、可愛いですね。
そうそう、大津川にはノビタキのオスが来ていましたよ。

by オオタカのさえずり (2021-04-12 17:00) 

takapy77

シジュウカラは良く鳴いてますが、ヒガラは山に帰ってしまったようで
最近見かけなくなりました。
夏鳥もボチボチ入って来ています。今週は生憎の天気ですが、
来週あたりには、楽しめると思います。

by takapy77 (2021-04-17 11:07) 

えれあ

queso さま
何か来ていないかと期待したのですが、冬鳥だけでした。
ヒガラは数年振りの越冬です。段々と来なくなっています。

Mitch さま
最初はシジュウカラが鳴いているのかと思ったのですが、よく聞くと違っていました。

オオタカのさえずり 様
この時期は色々な声が聞こえてきますね。
何かと思って一所懸命探してみたらアオジだったりします。
春のノビタキとは良いですね。

takapy77 さま
まだヒガラが居るとは驚きました。これで最後でしょうね。
公園以外は夏鳥が来ている様なので、そろそろ来てくれるでしょうか。

by えれあ (2021-04-17 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。