SSブログ

冬鳥さんが減ってきた [手賀沼]

手賀沼に行って来た。冬鳥さんが減ってきたね。
先週は腰の調子が悪くて出られませんでした。この時期に一週間空くと変化が大きいです。
冬鳥さん達は種類によってはそろそろ最後かもしれませんね。

アリスイさんに今回も会いました。暖かくなって動きが良くなってきたのだろうか。
手賀沼のアリスイ

背中だけのチュウヒさん。これが最後かも。
手賀沼のチュウヒ

ミコアイサさんはこの2羽しか見ませんでした。
手賀沼のミコアイサ

ぽつんと一羽だけのタゲリさん。探したら遠くにもう1羽居たよ。
手賀沼のタゲリ

顔が赤くなってきたカンムリカイツブリさん。
手賀沼のカンムリカイツブリ

川の対岸を歩いていたクイナさんを拡大です。オオバンさんや亀などを避けながら歩いていたよ。
手賀沼のクイナ

イソシギさんを拡大です。この子は当地では冬鳥さんなのだろうか。暑い時期にも見た記憶があるが。
手賀沼のイソシギ

何となく可愛いオオタカさんを拡大です。後ろに写っているコガモさんは気がついていないのかな。
手賀沼のオオタカ

nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 5

queso

冬鳥が減ってきましたね。MFのオオジュリンも羽が黒っぽくなってきました。
アリスイは此処で桜の開花の頃に出会ったことがあります。
そういえば沼沿いで以前早春にタマシギが飛来したところに出くわしたことも
ありました。
コイカルも随分前ですが今時分に観察したことがありました。
ぼちぼちコチドリの飛来が待ち遠しい頃になりましたね。
by queso (2021-03-06 16:06) 

Mitch

オオタカの幼鳥、なんだか嘴が小さく見えますね。
そのせいか可愛らしく見える気がします。
by Mitch (2021-03-06 18:21) 

takapy77

ミコアイサもそろそろ、居なくなる時期ですね。
私も探しに行ったのですが、見つかりませんでした。
アリスイは、越冬個体と渡り途中の個体がいる、
今の時期が会いやすいかもしれませんね。
by takapy77 (2021-03-07 20:13) 

ラック

最近我が家の近くの木のあたりからコココ・・と言うような不思議な音が
聞こえるようになって何だろう?と思っていました。夫がキツツキだよって
言っています。


by ラック (2021-03-09 15:23) 

えれあ

queso さま
夏鳥の飛来を待つ時期になりましたね。
冬鳥は4月でも観察できる子も居ますが、そろそろお別れでしょうね。

Mitch さま
微妙に斜めに成っているので、嘴が短く見えますね。
若いのも影響あるのでしょうか。

takapy77 さま
ミコアイサは来るのが遅いのに、帰るのは早いんですよね。
移動途中の冬鳥も多いでしょうね。少し変わった子に立ち寄って欲しいです。

ラック さま
キツツキって以外と身近に居たりしますよ。
巣を作っていたら、時々会えるかも知れませんよ。

by えれあ (2021-03-15 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。