SSブログ

何も見つかりませんね [その他]

霊園に行って来た。そろそろ居る筈なのだけれども、何も見つかりませんね。

暑すぎますね。クーラーつけても30度以下にならなかったりするよ。
諦めて他の部屋で過ごして、しばらくして戻ってみたら38度って何なんでしょうか。

暑さに弱い私には、早朝の一時間程度しか探鳥する気になりません。

セミを捕まえたヤマガラさん。混群を見ていたらセミが飛んで、続いて小鳥さんが飛んだよ。
「ビビビー」って声がする。双眼鏡で確認したらヤマガラさんがセミをゲットしていたよ。(まだセミが動いていた)
霊園のヤマガラ

これまでもヤマガラさんがセミを食べているのを見たことはあったよ。
でも、勝手に地面に落ちているのを拾っていると思っていたよ。木の上で捕まえていたとはね。
霊園のヤマガラ

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

Mitch

ヤマガラは木の実ばかりじゃなく虫も食べる ・・・ 雑食だったんですね!?
by Mitch (2020-08-16 18:06) 

queso

先日はカラスが蝉を食べているのを見ました。雀が蝉を襲っているのを
見たこともありますが、ヤマガラもまた蝉を食べるのですね。
以前、ヤマガラがジョロウグモを解体しているのを見たことがあります。
by queso (2020-08-17 08:51) 

ラック

今年は7月の長梅雨で蝉の出番が遅かったですね。
やっと夏だ!と思い切り鳴き始めたらヤマガラさんに食べられちゃったんですね~。
by ラック (2020-08-18 10:19) 

えれあ

Mitch さま
ヤマガラは冬に木の実を食べている所を見る機会が多いですが、虫も食べますよ。鳥達も季節によって色々と食べているのでしょうね。

queso さま
ヤマガラは少し大きいので色々な虫を食べているのでしょうね。
夏場は虫を食べる鳥が多いのかも。カラスもカブトムシを食べますしね。

ラック さま
長い梅雨が終わりセミ達もうるさくなりましたね。
セミは色々な生き物の糧になっているのでしょうね。


by えれあ (2020-08-22 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。